ミニカー登録で使用出来るEV3輪バイクが発売

タイトル通り、ありそうで意外にないタイプです。

car.watch.impress.co.jp

ホンダのジャイロのような3輪バイクはジャイロの他にaideaというところが出しているAAカーゴというのがあります。

aidea.net

ただし、こちらは原付と原付二種でミニカー登録ではありません。使い勝手のよい原付二種は普通免許では運転できません。
さらに、今回発売になるものは安い。AAカーゴの約半額(その分でしょう、どう見ても安っぽいですが)。

安いことや3輪で扱いやすく普通免許でも乗れるためUber Eatsでの需要もありそうです。
(ミニカーを使った配送業は原付と同等の扱いになると思いますが、緑ナンバーが必要ないのかなど各自でご確認ください)

ただ、気になるところがいくつかあります。
一つは定格出力。0.6kWまでを原付、0.6から1kWまでを小型自動二輪車としています。
今回のものは0.59kWなので原付相当となります。原付二種ほどはスピードにのれないかなと思われます。

もう一つ、100Vコンセントからの充電に限られるようなので出先での充電方法はかなり限られそうです。
(AAカーゴの方はEVの急速じゃない普通充電が使えるタイプなので出先での充電もそれほど不便じゃないと思われます)

航続距離の100kmは十分だと思います。1年も使ったら半分くらいになってしまわないか気になりますが、それでも近所の足として使うには面白いと思います。

スズキあたりはこういうの出さないのでしょうか?
おじいちゃん、おばあちゃんに売れそうな気がします。