2018年6月現在の125ccのATまとめ
AT限定普通二輪小型限定免許が少し取得しやすくなったので、この免許で乗れる現行をまとめてみました。
125cc未満のバイクは車の免許とセットになっている国も多いそうで、日本でも原付一種と二種の区別がなくなり車の免許で乗れるようになるのでは?と期待されましたが、それはやっぱり難しいようですね。公認自動車学校の校長は全て警察出身の天下りであることを考えると(自動車学校経営者は天下りではありません)、免許の種類が増えることはあっても減ることはないのかもしれません。
スズキ
スウィッシュ
アドレス125
アドレス110
スウィッシュは外国のスクーターっぽいデザインで、シート下収納も大きそうで使いやすそうです。業務用で見かけるアドレス125も荷物も二人乗りも使いやすそうです。アドレス125は現行モデルでは最速と言われています。
カワサキ
なし
外車
ベスパ
プリマベーラ125
キムコ
K-XCT 125i
Tersely GT 125i
Racing S 125
SYM
JET 14 125i
ComBiz 125
Umi115
RV125i
CROX 125
JOYMAX125i
Mii110
Z1 125
キムコのTerselyはスクーターには珍しい16インチのタイヤを採用しているので安定感がありそうですが、一方でタイヤの入手性はどうなのか気になります。
SYMはやたらと種類が多く、50万円を超える高級モデルから20万円程度のものまで幅広く揃っています。JOYMAX125iはクラス最大の15馬力。
国内メーカーの海外向け(新興国向け)モデルを輸入して販売しているお店もあります(逆輸入と書かれますが、逆輸入は国内生産後に輸出されたものを輸入したものに使っていた言葉なので、厳密には逆輸入ではなく普通の輸入です)。