アメリカでセリカが出る?

トヨタアメリカで「セリカ」の商標を申請したというニュースです。

www.autocar.jp

以前からスポーツカーを三種類、スープラ、86とそれに続くセリカMR2のようなものをという話が出ていましたので、86よりも下のサイズと排気量のクーペを出すのかもしれません。
というわけで妄想しました。

GRヤリスベース

候補としてはGRヤリスのFFをクーペっぽく仕立て直したもの。
GRヤリスは単体で開発費用をペイするのは難しいように思えるのでクーペボディに仕立て直して販売しやすくする可能性はあるんじゃないかなぁと考えています。
それとWRCのレギュレーションが変更されるので、ハッチバックタイプではないボディ形状が有利になる可能性がなくもない?ことからあるかもしれません。
ただ、可能性は低いでしょうか。

カローラベース

もう一つの候補はカローラのクーペ。
北米ではカローラのライバル、ホンダのシビックにはクーペがありますがカローラにはありません。
以前はサイオンというブランドネームでtCというのが実質カローラのクーペバージョンでしたが廃止されました。これをトヨタブランドで復活させる際にセリカと名前をつけたらいいだろう、というわけです。
カローラのクーペがあれば、南米や中国市場でもそれなりに売れそうな気がするのですがどうでしょうか。
これが一番現実的だと思います。

マツダ3のフェイスリフト

最後に大穴、マツダ製。
現在、アメリカではマツダ2をヤリスとして販売していますが、これはマツダのメキシコ工場製のもの。
マツダのメキシコ工場はトランプ大統領のメキシコ締め出しをくらって生産能力を持て余しているようなので、マツダ3をセリカと呼んで販売する可能性が多少あるのではないかと考えています。
4ドアクーペというジャンルもあるので、可能性はゼロではないかなと思います。

まとめ

可能性としてはカローラのクーペボディかなぁと思います。

第6話 「ライバルはRX7」

第6話 「ライバルはRX7」

  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: Prime Video