オリンピックでトヨタは活躍しているのか

トヨタの自動運転バス、e-Paletteはどうなったのかと思ったら選手村でちゃんと走っているようです。

トヨタがオリンピックの開会式やCMを避けたためか、e-Paletteがどんなものかさっぱり聞こえてきませんが、ちゃんと走っているようです。

youtubeで「tokyo olympic village」とか検索すると選手や関係者がアップしている動画が沢山あるのですが、中から外を撮影した動画は見つかるのですが、中の様子を写したものは見つからず。

www.youtube.com

ちなみに自動運転ではあるもののオペレーターは常に乗車しているようです。外から撮影したものにはオペレーターと思わしき方が乗っているのが見て取れます。

トヨタは他にもカートのようなもの(大きな低床ゴルフカートみたいなやつ)も提供していると思うのですが、こちらもよくわからず。
止まっている様子は動画などから見られるのですが。
カートの方は自動運転ではなく普通に人が運転します。

もう一つ、FSR、フィールドサポートロボットというのも提供していると思うのですが、これもよくわからず。

www.youtube.com

FSRにボールを載せた画像は見たのですが、動画では見つかりません。上の動画にあるように陸上競技で使われるとしたら中継を見ていたら出てくるかも。
(追記、7人制ラグビーの試合開始時にボールを運ぶ姿を確認しました)

オリンピック、パラリンピックが終わって、コロナの感染者数が落ち着いてから何かしらトヨタから発表があるのでしょうか。
どうせならリアルタイムでアピールしてほしかったですが、状況が状況ですし難しい判断です。


ギネス記録を持っているらしいバスケットロボットは試合の合間?にデモを披露しているようです。ハーフラインからもシュートを決めています。

あとはハマスタで行われている野球でリリーフカーにもトヨタのEVカート?が使われていました。