上海モーターショーでクラウン後継が見えてきた?

上海モーターショーでクラウンクルーガーが発表されました。

car.watch.impress.co.jp

リーク通りのハイランダーの兄弟車でした。
日本のクラウンもセダンプラスと呼ぶSUVのようなものになるとされていますが、恐らくはこれではないでしょう。

クラウンクルーガーよりも次期クラウンはこういうものではないのか?という車がフォードから発表されています。
FORD EVOSという車です。

www.motor1.com

見た目もコンセプトカーっぽさがありませんが、どうやらこのまま市販されるようです。

元々スパイショットからモンデオの後継と目されていたものだと考えられます。ただモンデオ後継はハイブリッドと予想されていましたが、これは流行りのEVです。
モンデオは現行限りと明言されているらしく、もしかしたらこれをベースにPHEV化したものがヨーロッパで導入されるのかもしれません(外国のネットメディアもEV!EV!みたいな感じではないので、EVでの導入はそこまで期待されていないようです)。

car.watch.impress.co.jp

トヨタとスバルのEVはハリアーのような都市型SUVスタイルで(フェンダー周りは黒いクロスオーバーなどに見られる意匠ですが光沢があるようなので塗装され、実用的な無骨さよりも都市型を演出しています)、クラウン後継もやはりこういった路線になるのかなと思わせます。

というわけで、セダンやワゴンはEV時代に向かいクーペSUVのようなスタイルになっていくと思われます。