日産は大型SUVに期待

日産が展開するSUVは国内で販売されていないものを含まえるとこんな感じです。

  • インフィニティQX50
  • ムラーノ
  • エクストレイル
  • キャシュカイ(以前のデュアリス
  • ジューク
  • キックス

ムラーノ、キャシュカイは日本では販売されなくなりましたが、SUVブームですので再び販売される可能性はあるかもしれません。キックスは北米でジュークの後継となったので、日本でもジュークはキックスに置き換わるものと思われます。

デトロイトモーターショーで発表したコンセプトカー「クロスモーション」は3列シートのSUVです。2020年頃投入予定のモデル、3列シートということでエクストレイルの後継でしょうか?(現行エクストレイルは2013年からなので2020年頃にフルモデルチェンジの時期を迎えます)3列シートSUVは世界的に注目されていますが日本でも売れ筋になりそうですので、日本導入の可能性もあるでしょう。コンセプトカーですが、2019年、2020年頃に販売するようです。

response.jp


日産はフルモデルチェンジされたインフィニティQX50も日本導入はあり得るでしょう。レクサスがSUVしか売れない現状を考えると(レクサスは今年、UXという小型SUVも追加します)、日産も高級SUVを投入したいでしょう。フルモデルチェンジの度にエルグランドがこけて、売れ筋に車両価格が高いものを一つ欲しいところでしょうから、高級セダンよりも売れる可能性のあるSUVに手を出すのではないかと思います。

newsroom.nissan-global.com

QX50はかつてのスカイラインクロスオーバーのポジションですが日本導入時は名前を変えるでしょう。スカイラインクロスオーバーはFRベースでしたがQX50はFFベースなので、FFにスカイラインの名前は使いたくないのでは?なんて考えています。ロゴはスカイラインと同様に日産のものではなくインフィニティのものを国内でも使うでしょう。そう考えるとスカイラインクロスオーバーになる可能性もありそうです。
QX50は4693×1903×1679mm(全長×全幅×全高)と全幅は少しありますが、日本でも十分に使えるサイズに収まっているので期待出来るでしょう(日本向けには全幅を抑えるのかもしれません)。

QX50は日本に導入するとは思いますが、最近の日産は国内への導入にやたらと時間がかかる(時間をかける?)ので来年以降になるでしょうか。小型SUVブームの先駆けとなったジュークは今年フルモデルチェンジを控えていますが、小型SUVだけでなくQX50やエクストレイルなどにも力を入れてくるでしょう。