エクリプスクロスPHEVが最後の三菱か

三菱が色々と発表しています。

まず一つは次期アウトランダーが現行よりも大きくなること。

car.watch.impress.co.jp

現行アウトランダーは割と全幅が抑えめで日本市場向けに作られたサイズだと思います。
次期アウトランダーは日産の次期エクストレイルの兄弟車と予想されていて、一気に大きくなると思われます。
ただ、アウトランダーPHEVは内装さえゴージャスだったらもっと売れていただろうにと思うので、次期エクストレイルの内装をそのまま使い回すのであればアウトランダーPHEV(エクストレイルPHEV)は結構売れるんじゃないかと思います。

もう一つはエクリプスクロスにPHEVを追加すること。

car.watch.impress.co.jp

三菱はパジェロもなくなりますし、アウトランダーはエクストレイルになるし、デリカはセレナになるなんてアホみたいなことを予想されていて、三菱らしい車は消滅する予定です。
しかし、最後にエクリプスクロスをPHEVにするという隠し玉が残っていました。
以前から三菱はクロスオーバーでEVOを出すかもしれないと言われていましたが、エクリプスクロスPHEVが実質それなのかもしれません。
負け犬根性が染み付いてしまった日産に侵される前に、三菱の力を思う存分エクリプスクロスPHEVに発揮して欲しいと願っています。
エクリプスクロスPHEVラリーアートバージョンRみたいなのが出たら、間違いなくそれは最後の三菱なので三菱ファンは全員買いましょう。

togetter.com

RALLI ART ラリーアート PVC カー ステッカー

RALLI ART ラリーアート PVC カー ステッカー

  • メディア: おもちゃ&ホビー

追記

三菱はヨーロッパでSUVの販売を停止するようです。今後、三菱は日産との共有化が進みますが日産のSUV、エクストレイル(ローグ)とキャシュカイ(デュアリス)はヨーロッパで非常によく売れているので、そちらに注力するのでしょう。