マツダが匂わせ動画をアップ

マツダUSAが意味深な動画をアップしました。

www.youtube.com

7、8と続くのですからRX-9を示唆していることは間違いありません。
そのRX-9が出るとすればどんな車になるかという妄想です。

プラットフォームは?

間違いなくFRでしょう。
マツダマツダ6用に新しくFRプラットフォームの開発を名言しているので、使うとすればそれでしょうか。
ただ、スポーツカーとしてはマツダ6は大柄でそのまま使い回すのはつまらない気がします。
ただ直列6気筒を搭載することを前提としたプラットフォームなので、ロータリーエンジンであれば、エンジンの設置位置はかなり後ろになり重量バランスは良好なものになるはず。
正直、ロータリーエンジンを搭載するのならロードスターの方が向いているような気がしますが、せっかく開発したのだから新しい方を使うでしょう。

ロータリーエンジンなのか?

トヨタマツダのEVはレンジエクステンダーEV用にロータリーエンジンを想定しているのでロータリーエンジンは出来ていると思われます。
であればロータリーエンジンを採用するでしょう。
ただ、エンジンのみなのかハイブリッドなのかそれともPHVなのか全くわかりません。モーター併用のハイブリッドの方がいいんじゃないかと思いますが、ロータリーを望む方には原理主義者も多そうなのでどうなるのでしょう。
私は将来を考えると(長く販売出来るようにと考えると)PHVがベストだと思います。

案外早い

2020とあるので年内に販売するのでしょう。FR化したマツダ6は2023年と言われているので思っていたより早い気がします。
EUの騒音規制がめちゃくちゃ厳しいので(最終的にはEVですらロードノイズでペナルティが付く可能性が指摘されるくらいに厳しい規制です)早く出さないといけない焦りはあるかもしれません。

実際のところ

7、8、2020は2020年7月8日発表でマツダ3の2.5リッターターボという説が強いようです。FFだと曲がらないからAWDに仕立てるとか。
英語圏で7.8.2020と表記したら2020年8月7日のように思えますが、英語のコメントでも8月7日とあるのでおかしいわけではないのでしょう。

MS マツダスピード PVC カー ステッカー

MS マツダスピード PVC カー ステッカー

  • メディア: おもちゃ&ホビー

追記

response.jp

マツダ3の2.5リッターターボが発表されました。