GRカローラはセダンで出すべき

カローラのハイパフォーマンスモデルとしてGRカローラが準備中との噂です。
最近のトヨタはGR、GRスポーツ、GRMNと用意することが多いのですが、GRMNは高くて本気バージョン、GRスポーツはフロントグリルやフロントバンパーを交換したお気軽スポーツバージョンという感じ。
対してGRはどうかというと、既にGRヤリスやGRスープラの2車種がありますがGRスポーツやGRMNとはちょっと別物という感じです。
GRカローラの商標が一部では既に申請されているということなので、GRヤリスと同様カローラに大幅に手を加えたものになるはず。

ドイツ勢に対抗してセダンを

カローラは現在3種類、セダン、ハッチバック、ワゴン。
予想されているのはハッチバックにGRヤリスの1.6リッターターボを乗せたゴルフGTI対抗モデル。
ベストカーはワゴンボディでレヴォーグと被るようなものを予想しています。
ですが、私はセダンで作って欲しい!
そしてBMWの2シリーズグランクーペのM235i xDrive対抗にしてほしい。
2シリーズグランクーペはいわゆる4ドアクーペ。4ドアクーペと呼ばれるものはEセグメントあたりに多いのですが、2シリーズはCセグメントからC+Dセグメントあたりの小柄な車です。
ちょうどカローラと似たサイズ、つまり競合!

E-Four sport AWD

M235i xDriveはFFベースのAWDですが、GRカローラAWDになるでしょう。
トヨタはモーターで後輪を動かすE-Fourのスポーツバージョンを開発中ですが、それを搭載すべし!
(RAV-4を除けば)E-Fourはいわゆる生活四駆と呼ばれるものですが、モーターの出力を強化して回転を制御することでスポーツ走行が楽しめるというわけです。
M235i xDriveやAMG A35には届かないエンジン出力をモーターのアシストでカバー出来る!はず。

XaCAR特別編集 GR magazine vol.04 (CARTOPMOOK)

XaCAR特別編集 GR magazine vol.04 (CARTOPMOOK)

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: ムック

NA+FFバージョンも

GRヤリスは全日本ラリー選手権向けみたいなNA+FFも用意されていますが、GRカローラにも同様に用意されるかもしれません。
カローラセダンをより4ドアクーペ風にしたものが比較的安く販売されたら(セダンの中では)売れるはず。

まとめ

ボディはハッチバックが有力だとは思いますが、E-Four sportみたいな名前のAWDになると予想しています。
スバルとの協業で作ると話していた「最高に気持ちいいAWD」はGRカローラなのかも?