日産が日本市場でやる気を出さない件

トヨタ、ホンダ、日産、スバル、どのメーカーも主戦場は海外で、日本国内市場に特化した車は軽自動車を除けばほぼなくなりました。軽自動車中心のスズキやダイハツは国内向けと新興国向けの住み分けが出来ていますが、それ以外のメーカーは国内でしか売れない!みたいな車種が随分と減りました。

中でも国内市場に一番そっぽを向いているのが(スバルは別として)日産ではないでしょうか?
というのも、5ナンバーセダンは廃止、ヨーロッパではフルモデルチェンジしたのにマーチはそのまま、人気のあったキューブもフルモデルチェンジせずに放置、というような感じ。日産は国内で売れる小型車については諦めているようなにも見えます。

小型SUVブームの火付け役だったジュークもどうするのでしょうか。国外ではジュークとほぼ同サイズのキックスというものに入れ替わるのですが、国内では音沙汰なし。キックスとは別にジューク後継車種があるとも言われますが、ほぼ同サイズのものを2種類(もしかしたら日本市場専用)販売することは考えにくい。ということはジュークはフルモデルチェンジでキックスになるでしょう。

またマーチも同様で、ヨーロッパはフルモデルチェンジされたマイクラがなぜか国内へ導入されません。理由の一つとして考えられるのはマイクラは3ナンバーサイズで、全幅はノートよりも幅広なので導入しにくいのでしょう。また、ノートe-Powerが売れている時に近いサイズのマーチをフルモデルチェンジして水を差したくないというのもあるでしょう。でも、そろそろ発表くらいしても。

マーチが3ナンバー化したら日産の5ナンバーサイズはノートとキューブ、NV200だけになります。キューブも後継があってもよさそうですが、シエンタ、フリードにすっかり置いて行かれてしまいました。

日産はNISMOグレードに力をいれて売り出し中ですが、ワイドアンドローな新型マイクラのNISMOバージョン(他よりも気合の入ったやつ)を期待している人も多いのでは?国内で売れそうな企画、特にキューブのフルモデルチェンジを期待しています。