2018年、買うならこの車

SUV

引き続きSUVが流行ると思われます。SUVブームは日本だけでなく世界中のブームで、ランボルギーニアルファロメオまでSUVを売る時代です。

日本のSUVでは恐らくジュークが2018年にフルモデルチェンジを迎えると予想されます。小型SUVブームの火付け役でもあったジュークがフルモデルチェンジでどのように変化するのか注目です。
北米でも投入が決まったキックスというものが日本でも販売されることになると予想していますが、よくわかりません。好調なe-Powerやプロパイロットは期待できるでしょう。

SUVでは他にホンダがCR-Vを国内市場にも復活させる予定です。CR-Vは北米や中国で販売しているものを日本仕様に仕立て直して販売すると思われますが、3列シートがあるのか気になるところ。3列シートのSUVマツダCX-8が有名ですが、エクストレイルには以前から設定がありますし、ハリアーにも3列シートの噂があります。3列シートのSUVは注目です。

他にもスバルのフォレスターもフルモデルチェンジの予定です。日産のリーフにクロスオーバー仕様の追加の可能性もあるかもしれません。SUVはスズキのクロスビーのような小型車から3列シートまで多用な車種で盛り上がるでしょう。

クラウンと中古セダン

2018年のフルモデルチェンジで最も注目を浴びるのがクラウンでしょう。東京モーターショーで既にお披露目していますが、サイドがシックスライト(ガラスが左右合わせて6つ)となり若々しくなったクラウンに対する評価がどうなるのか注目しています。

中古車なら型落ちとなったレクサスLSが市場で多く見られるようになるでしょう。中古の高級セダンに対しては悪い印象を持つ方も多いのですが、いい車は中古でもいい車です。クラウンがフルモデルチェンジされる事とあわせ、2018年は中古の高級セダンが狙い目かもしれません。SUVブームの反発でセダン復権!なんて可能性は少ないと思いますが、世界的にはセダンは下火というほどではないのでもしかしたらセダン復権の可能性もあるかもしれません。

オデッセイ

日本市場を見ても、世界的に見てもMPV(マルチパーパスビークル、ミニバン)と呼ばれる車種は減っています。ワンボックスやSUVに食われた形で、今後も減るものと思われます。国産車ではマツダMPV(日産ではラフェスタの名前で販売)が終わり、スバルはエクシーガトヨタもWISHを終了、いずれも後継車種はありません。少し背の高いワゴンはホンダのオデッセイくらいでしょうか。オデッセイもいつなくなってもおかしくないので、検討中の方は早めの方がいいかもしれません。

国内で使うならフリードやシエンタがかつてのMPV需要に応えているのかもしれませんが、オデッセイとはキャラクターが違います。オデッセイは本当に唯一無二になっているので、一択でしょう。

電気自動車

トレンドなら電気自動車も引き続き話題になるでしょう。ポルシェはパナメーラのEVバージョンのようなものを発売予定です。テスラのモデルSに近い価格で販売されるようなので、かなり注目されるでしょうし、売れるのではないかと思います。すぐに電気自動車に置き換わるということはないと思いますが、エンジンを持たないポルシェが成功するのかどうか、大注目です。

一方でテスラはモデル3の月産台数を1万台超えられるかどうか、超えられないとそろそろ厳しい状況に追い込まれる可能性もあるのでは?元々モデル3は2017年に週5000台、2018年はその倍に伸ばすという予定でしたが、第4四半期の納車台数が5000台と予想されています。生産が遅れている原因がどこにあるのか不明ですが、月産2万台、4万台が絵に書いた餅であったと判断されると、テスラにとって2018年は厳しくなるのでは?
ポルシェとテスラの動向次第で電気自動車の普及は大きく変わるかもしれません。