もしかしたら一番多い詐欺はフロントガラス交換かもしれない

ネットニュースなどを見ても出ていないけど、業者がやっていそうな詐欺ランキング1位はフロントガラスの交換だと思っています。

フロントガラスの交換でどんな詐欺を働くかというと、純正に交換したと偽りサードパーティ製のものに交換する手口です。

純正のフロントガラスが20万円だとするとサードパーティ製は8万円くらいです。純正と非純正で差額が非常に大きいのがフロントガラスです。なので、悪徳業者には狙い目というわけです。

なぜ純正フロントガラスがそんなにも高額なのかというと、衝突安全性能のためです。

国内の自動車メーカーは歩行者と衝突時の安全性能向上(歩行者の安全確保)に熱心で、この分野では間違いなく世界一位です。ドイツ車に大差をつけるくらい進んでいます。

歩行者との事故で、歩行者がフロントガラスにぶつかるような状況は頭や首に影響するため死亡するかどうかの大きな分かれ目になるそうです。

国内メーカーの場合はフロントガラスでできるだけ衝撃を吸収して歩行者を守るように、死亡事故にならないように設計されています。少しでも命を守る確率をあげようとした結果、フロントガラスは高額になりました。

そんなことを考えなければ安いフロントガラスでも前は見えますし、見た目も同じです。なので、純正だと偽って非純正の安いフロントガラスに交換してもバレることはほぼないでしょう。

フロントガラス交換が高額でぼったくられたのでは?と考える方もいますが、純正フロントガラスは思っている以上に高額です。非純正の安いフロントガラス専門に交換する専門業者もいるのでお金をかけたくない時は非純正の選択肢があります。

ちなみに、スバルはフロントガラスが純正じゃないとアイサイトが正常に動作しないとしています。

そもそもフロントガラスの交換なんてしょっちゅうあるものではありませんが、靴下にゴルフボールは雹害のときにやっていたという証言ですから、そっちよりはずっと多いんじゃないかと思います。

靴下にゴルフボールの絵面が強すぎて他の手口が見過ごされているような気がしています。

(実際のところ、純正フロントガラスには純正のマークが入っているので、マークまで偽装しない限りすぐにバレてしまいます。ただ、普通はそんなとこ見ていません。フロントガラスに限らずエンジンオイルだって確認するユーザーはほとんどいませんし、車が動く仕組みだって知られていません。そういった無関心が業者にとっては隙となるわけです)