テスラの暴走フロアマット説

テスラの例事故についてです。

jp.reuters.com

社外品のフロアマットが原因ではないか、という説について。

ツイートは中国では社外品のフロアマットを使うケースが多いという指摘です。
今回の事故は停止直前からの暴走で、アクセルペダルを離しているか、浅く踏んだ状態なので、この時点ではフロアマットには引っかかっていないと思われます。
しかし、ブレーキペダルとの踏み間違いから暴走が始まり、さらにフロアマットにアクセルペダルが引っかかった可能性はあります。

今回の原因は違うかなと思いますが、社外フロアマットに引っかかってアクセルペダルが戻らずに暴走する事故は日本でも起きています。

car.watch.impress.co.jp

www.mitsubishi-motors.co.jp

この手の事故が大々的に報じられたのは随分前なので知らない方も今では多いような気がします。
10年くらい前に流行っていたフカフカの厚手タイプは危ないのですが、今では随分減ったようにも思います。
しかし、当時と違い今ではネット通販により中国製の汎用タイプが手に入りやすくなり、危ないものを使っている方もまた増えているかも。
社外品のフロアマットを使用する場合は、最低でもフックで固定できるもの、できれば専用品のサイズが合うものを選びます。
ツイートにあるように薄手でも引っかかる時は引っかかります。

停止できない事故にはブレーキペダルに物が挟まるケースもあります。
缶やペットボトルが挟まり、ブレーキが踏み込めず停止できないというパターンです。
日本では年間に数件ですが、このパターンの事故が起きているようです。