スバル新型2.4リッターエンジンは日本でも採用される?

www.nikkan.co.jp


北米向けの大型SUV(フルサイズではないので北米では中型にあたるでしょうか)のアセントに採用される2.4リッターターボエンジンの話題です。アセントの前身にあたるトライベッカでは3リッター、3.6リッターのNAでしたが、時代の流れでアセントは2.4リッターターボとなります。

アセントは恐らく日本では販売されませんが(雑誌には可能性があるようなことは書かれていましたが)、2.4リッターターボエンジンは国内モデルでも販売されるでしょうか?

採用される可能性が高いのはレガシィB4とアウトバックでしょう。
現在は2.5リッターのNAエンジンですので、流行りで言えばモデルチェンジ後は2リッターターボとなりそうなものですが、レヴォーグに2リッターターボがあるので、その上が欲しいところです。となると、レガシィB4やアウトバックのフルモデルチェンジが行われると2.4リッターターボを採用する可能性があります。アウトバックには3.6リッターモデルがあったので、そのエンジンの後継となる2.4リッターターボが採用されるグレードがあってもおかしくありません。

またエクシーガに代わる?3列シートモデルへの採用の可能性もあるでしょう。エクシーガは国内では珍しいスライドドアを採用しない3列シートです。国内では3列シートとスライドドアの組み合わせが多いのですが、欧米ではスライドドアは商用車のイメージが強く、日本のようになんでもかんでもスライドドアという流れにありません。
国内ではスライドドア採用を望む声は大きいと思いますが、恐らくエクシーガ後継は欧米での販売を考えてスライドドアは見送りではないかと思われます。

アセントの前のモデルであるトライベッカは6気筒でしたが、2.4リッターターボ採用によりスバルは6気筒エンジンのモデルはなくなりそうです。かつてはレガシィアウトバックに水平対向6気筒エンジンを載せたものもありましたが、低排気量の流れを考えるとしょうがないでしょうか。