ブレーキが効かない原因は意外と単純?

ブレーキを踏んでも効かない!というケースはほぼないと思いますが、ブレーキペダルが何かに引っかかって踏めない、という状況は少しですがあるようです。

ブレーキペダルに引っかかるものとして有名になったのがフロアマットです。厚手のフロアマットを固定せずに使いブレーキペダルの根本に引っかかりブレーキが踏めずに事故が起こったことで有名になりました。
社外品は出来れば使わない方がいいと思いますが、どうしても変えたい時はフロアマットは必ず固定します。

フロアマット以外では缶やペットボトルです。飲み物が入った缶やペットボトルをホルダーに入れ損ない運転中なのでほっといたら転がってブレーキの下に入り込む、という事故はあり得なそうに思われるかもしれませんが、時々起こる事故です。

ブレーキペダルの下に入り込むのは缶やペットボトルだけではありません。様々なものがペダルの下に入り込む可能性がありますので、十分に注意してください。