アイサイトはこの夏と2020年に大きな変化があるのかもしれない?

スバルが夏にマイナーチェンジ予定のWRX S4よレヴォーグでアイサイトの新しいバージョンを搭載することを予告しました。6月下旬に動画を公開予定ということで、大きな変更があるのかもしれません。

www.subaru.jp

一方で2020年に搭載予定のアイサイトを日立オートモティブ製では
なく、スウェーデンのオートリブに変更することも検討している、というニュースがありました。
アイサイトは当初から日立オートモティブと共同開発を行ってきたので、もし変更するとしたら大きなニュースですし、これまでのアイサイト以上の機能を発現できるのかどうかも気になるところです。

www.bloomberg.co.jp

他のメーカーの衝突軽減装置は1種類ではなく、車種によって複数のものを使い分けています。しかしスバルは、バージョン違いは混在するもの
の、全て同じ仕組みのアイサイト一種類です。

もしスバルがアイサイトを日立オートモティブ製から変更するとしたらどんな理由が考えられるでしょうか?

一つは部品調達を1社に限ることを避けるためかもしれません。現在、スバルはアイサイトのバージョン違いはありますが、基本的に車種によらず同じものを使用しています。スバルといえばアイサイトというくら知名度の高い安全装置です。
好調スバルを支えている重要な部品を日立オートモティブ一社に頼るのは怖いので、リスクヘッジの意味も込めて別メーカー製のものを採用する可能性はあるかと思われます。

他の理由として、現行よりもグレードの高い車種を2020年頃に用意している可能性です。車両価格の高い車にはアイサイトよりも高価な衝突軽減装置を搭載することも可能でしょう。将来の自動運転を見据えた場合、アイサイトは当たり前、それ以上のものを開発する必要があります。アイサイトも登場直後は80万円という非常に高価なものでしたが、高価な衝突軽減装置としてアイサイトとは別系統に手を出したいと考えているのかもしれません。ただ、スバルにそういった高級車種の噂は現状でありません。

さらに、現状のアイサイトはカメラを2つ使った装置ですが、現在では他の装置と較べて優位性があるというほどではなくなってきました。カメラだけではなくミリ波レーダーの併用も考えないといけないのかもしれません。ただ、カメラはセンサーの発展とアルゴリズムの改善が進んでいて、新型セレナのように単眼カメラでもミリ波レーダーを使わなくても十分に機能するとされています。

モービルアイは有名ですが、オートリブ製の衝突軽減装置の優位点がわからないので、このニュースはどのくらい信憑性があるのか。