ノートE-POWERに4WDが追加されるらしい

ノートe-powerに4WDが設定されるそうです。4WDといっても日産が20年近く前から出しているe-4WDらしいですが。
e-4WDはマーチなどに使われているもので、いわゆる”生活四駆”、”なんちゃって四駆”などと呼ばれるタイプです。
トヨタの場合はE-Fourという名前で現行プリウスには設定されています。プリウスのE-Four並かそれを超えるのかは注目です。また、セレナにはe-4WDはなかったと思いますが、e-powerとe-4WDの組み合わせが小型車以上のものに採用されるのかも注目です。

4WD(E-Four)が加わった新型プリウスを、2WD(FF)と乗り比べ - Car Watch

一方で、テスラのモデル3のようなモーターを2つ使ったものではなさそうなので、期待されていたのでその点ではつまらないかもしれません。
日産はIMxというEVのクロスオーバーSUVを市販する予定で、こちらはモーターを2つ使ったハイパフォーマンスモデルになる予定です。実用的にはe-4WDで十分だと思いますが、こういったハイパフォーマンスモデルにも期待したいところです。

ところで日産はほぼ全てのモデルにe-powerを用意すると言われています。ラグジュアリーなグレードにもe-powerをそのまま使うのか、PHVのように充電可能なものにするのか、その辺が気になります。あとはモデル末期とされるフェアレディZGT-R