ディーラーが車高調を入庫拒否する理由

簡単に言うと車検を通らない状態だから。具体的には車検証に書いてある車高からの変化が大きすぎるから。

保安基準の範囲内を超える場合は構造変更検査を受け、構造変更をする必要があります。構造変更をするとその日から車検が1年か2年になります。要するに車検を受け直した状態です。逆に言うと、構造変更が必要な状態は車検に通りません。

構造変更が必要な状態は車検を取り直す状態、つまり車検に通らない状態ですので、ディーラーなどでは入庫を断られます。指定工場が車検に通らない車の面倒を見ると、最悪の場合指定工場の取り消し(車検が出来なくなる)もあり得るためディーラーは入庫を断ることが珍しくありません。

車高調に交換すると構造変更が必要なのかというと、そんなことはありません。記載変更で対応できる場合もあります。

記載変更と構造変更の境目と言われるのが高さ4センチ、幅2センチ以上の変化は構造変更、それ以下であれば記載変更とされています。
4センチなのか5センチなのか見ただけで判断は出来ないので見逃されがちですが、エアロとかホイールサイズなどを見て、怪しければ測定して4センチ以内かどうか確認されます。

ディーラー以外の指定工場はそれほど厳しくないところが多いので、全高が5センチか6センチくらいの違いなら整備や車検なども対応してもらえるかと思います(といっても、やはり車検通るのか怪しい改造の場合は慎重になるので難しいこともあります)。ディーラーへの入庫は無理なので点検パックみたいなものが残っていても捨てる覚悟は必要です。