2019年に注目のフルモデルチェンジ

今年は注目のフルモデルチェンジがいくつか控えています。
まずトヨタですが、カローラのセダンとワゴン。そして年末にはヴィッツがヤリスへ生まれ変わります。さらにはスープラもあります。
カローラヴィッツという有名所のフルモデルチェンジよりも、トヨタで最も大きく変わるのはハイエースでしょう。

ハイエースセミキャブオーバーに

ハイエースは夏頃にもフルモデルチェンジと言われています。
衝突安全性を高めるために現在のキャブオーバーからセミキャブオーバーへと変更されます。つまり、現在のバスのようなスタイルからミニバンのようなボンネットのような出っ張りが加わります。
これにより肝心の荷室が狭くなるため荷室長を確保するために全体のサイズは現在より大きくなるようです。
特に全幅は現在の5ナンバーサイズから1800mm程度まで大きくなると思われます。
一般的に全長が同じならセミキャブオーバーの方がホイールベースを長くすることが出来きます。ホイールベースが長い方が乗り心地や直進安定性は増しますが、一方で最小回転半径が大きくなります。
ハイエースの最小回転半径はノアやセレナなどのほぼ同じサイズのミニバンよりも小さく、意外と小回りが出来るのですが、フルモデルチェンジ後は最小回転半径が現在よりも大きくなると思われます(FRなのでFFのミニバンよりは小回りが効くと予想されます)。
ちなみに、ハイエース4WDの最小回転半径はライバルである日産キャラバン4WDより50cmも小さく、日産ディーラーですら4WDは勧めないなんて話が。
キャラバンもいずれはセミキャブオーバーに変更されると思いますが、まだ先でしょう。
セミキャブオーバーのハイエースが受け入れられるのか気になるところです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1170242.html
新興国向けのハイエースが発表されましたが、国内は従来モデルとの発表をしていますが、時期が来たらこのタイプに変わると思われます。ただ、新興国向けのものはサイズが国内向けよりも大きいので(ショートでも全長が5265mmもあります)、これを二回りくらい小さくしたものになるとか。

フィットがi-MMDに?

トヨタ以外では、ホンダのフィットも大きなフルモデルチェンジになりそうです。
というのは、フィットのハイブリッドモデルにはi-MMDというハイブリッドを搭載すると噂されているからです。
i-MMDは日産のe-Powerに近いものですが、日産はモーターのみで走るのに対し、ホンダのi-MMDは通常はモーターで、高速道路などスピードを出す時はエンジンと使い分けるのが特徴です。
これは、実質的に充電しないプラグインハイブリッドのような仕組みになっています。
他のハイブリッドシステムと比べると凝ったものなので、フィットに搭載出来るのか今でも疑問がありますが、搭載されると言われています。
また、ホンダは小型EVも年内に発表予定ですが、こちらと合わせてホンダの小型車に対するモーター化は注目されそうです。

マツダ3は新エンジンとトーションビーム

マツダアクセラが(恐らく)マツダ3と名前を変えてデビューします。
この車はマツダの新技術が沢山投入されることから、マツダ車の今後が見えてくるのではないかと思われます。
一番はエンジンのSKYACTIV-Xです。
SKYACTIV-Xと共に使うマイルドハイブリッドM Hybridという名前の新しいもので、24Vハイブリッドになります。
ヨーロッパ勢が採用する48Vハイブリッドとも別のもの。元々マツダは48Vハイブリッドを採用しやすい仕組みだったので、採用する可能性もあると見られていました。
SKYACTIV-Xがハイブリッドを前提としたエンジンと思われるので、ハイブリッドシステムの出来によってエンジンの評価も変わるような気がします。
他にはリアにトーションビームを採用した点も気になります。
マツダ3は新プラットフォームになりますが、リアにトーションビームという方式を採用しています。現行のアクセラマルチリンクというもので、実質的にトーションビームはコストダウンのために使われるものですが、海外での試乗記事では乗り心地に関しては絶賛されています。
一方でSKYACTIV-Xではないエンジンについては力不足との指摘もあります。
マツダ3ベースのクロスオーバーSUVも準備中とされるので、エンジンの出来次第ではこの二つはヒットするのでは?

他には

他には既に海外発表されているレガシィも導入されるでしょう。全長が3cmくらい大きくなっていますが、現行とほぼ同サイズなので日本でも使えるサイズにとどまっています。
スバルは年に一車種だけフルモデルチェンジをしていく計画ですが、早ければWRXも年内に発表くらいあるかもしれません。