読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年に新しい国産スポーツカーは発表されるのか?

BRZ/86のターボモデルは?

BRZ/86にはポルシェのケイマンに対抗出来るようなターボモデルを期待したいところです。スバルはSTIパフォーマンスコンセプトというBRZにターボを搭載したものをコンセプトモデルとして発表しています。ターボエンジンを搭載したBRZはテスト走行も行われていることが知られていて、2016年末にも発表といわれていましたが、発表どころか市販はどうやらないようです。

ご存知のようにBRZトヨタ版は86という名前になっているように、トヨタはFRらしいものを考えているようです。そしてトヨタの考えるFRらしさというのがハイパワーでグングンとシートを押し上げるようなものではなく、お尻で乗ると言われるような軽やかなもののようです。86にターボを搭載してもトヨタが考えるFRらしいものにはならないようです。

トヨタでは売らずにスバル単体でターボモデルを出すことも考えられますが、その場合はWRXと食い合うだけでセールス的に難しい。ということでBRZ/86のターボモデルはないようです(ターボよりもアウトバックの2.5リッターエンジンを搭載する可能性の方が高いようですが、やっぱり難しい気がします)。

その代わりというか、一代限りとも言われたスバルが製造するFRはフルモデルチェンジが行われるようです。一時は86後継はマツダとの協業になるとも雑誌に書かれましたが、これは飛ばし記事だったようです。マツダではなくやはりスバルで進めるとか。トヨタマツダロードスターが欲しかったのかもしれませんが、マツダとしては渡したくないでしょうね。

S-FRは市販される?

トヨタは86の他にS-FRというコンパクトなFRクーペとBMWと協業しているとされるスープラ後継とされるものをコンセプトモデルとして発表しています。
BMW Z4後継のZ5は直6にトヨタのシャーシを採用するといわれ、トヨタは同じシャーシに直4とV6を搭載するといわれます。これに新たに開発した10速ATを組み合わせるのでしょう。これは2018年に販売するといわれます。

大型FRクーペは出るとして、気になるのは小型のS-FRの方です。こちらは絶対に出すと言われたり、開発中止と言われたり、状況が不安定です。

S-FRはダイハツのビーゴ(トヨタではラッシュ)の縦置きFRを流用して開発という噂がありましたが、ビーゴは後継がなくなってしまい、あわせてS-FRの開発も中止というのが現状ではないかと思われます。ビーゴ(ラッシュ)は思いの外、本格的に作られていますが全然売れず、一方で日産のジュークが売れまくることに心が折れたのでしょう。プリウスベースのC-HRを大々的に売り出すことになりました。というわけでS-FRは当分難しいようです。

スバルはWRXが新型に

スバルはインプレッサが新しい車台になり、非常に好評です。200万円程度のボディとサスペンション、それにアイサイトが付くなんて!というような評価が多いようです。一方でパワー不足は否めません。スバルとしては走りに関してはWRXで、ということでしょう。

新しいプラットフォームを採用したWRXは2017年内に出るか出ないか、という感じのようです。レヴォーグにはSTI Sportグレードが追加されましたが、インプレッサにも追加されないのでしょうか?

期待したい新しいスイスポ

トヨタは新しいスポーツカーは出ない、日産には噂すらない(シルビア後継の噂はありますが、早くて2年後くらいでしょう)、マツダダイハツにはロードスターのクーペ、コペンのクーペが期待されますが、ロードスターはRFが出たばかりでコペンは既にバリエーションが多すぎて売りにくいというのが実際のところでしょう。

となると、あと残るはスズキのみ。スズキは年末にスイフトを発表していますが、スポーツモデルのスイスポが夏前に発表されると噂されています。スイスポは900キロ程度の車重に120~150馬力のパワーと、古き良きホットハッチの再来となりそうです。

スイスポの他にはヴィッツのスポーツモデルの予定もあります。こちらはWRC参戦記念モデルで1.5リッターターボで200馬力以上ともいわれます。台数限定になるでしょうが、日本未導入の3ドアになるので狙っている方は多いようです。スイスポも3ドアの復活があればいいのですが、どうなるでしょうか。

日産から出る可能性は0ではないかも

日産からはスポーツモデルはないと書きましたが、可能性が0ではありません。マーチの新型が既に発表されているマイクラだとしたら、全高は低くトレッドは広くなるので現行マーチやノートのNISMOバージョンよりも期待できそうです。ただ、マーチはしばらく現行のものを続けて様子をみるようなので、2017年内に登場する期待は薄そうです。

まとめ

2017年のスポーツモデルはとりあえずスイスポくらいだと考えていた方がいいかもしれません。WRXは間に合うかどうか。噂されていたものは、残念ながらほぼ出ないと思った方がいいようです。