VIZIV ADRENALINE CONCEPTはXVのプラグインハイブリッド兄弟車

スバルがジュネーブショー でVIZIV ADRENALINE CONCEPTというコンセプトカーを発表しました。
car.watch.impress.co.jp
このところのスバルはコンセプトカーと言っても、基本的には将来販売するものとなっています。
スバルは年に一台フルモデルチェンジするペースで、今年はレガシイB4とアウトバック、ついでレヴォーグとWRXが予定されています。
その次は順番だとインプレッサになります(その前にBRZが入る可能性もあります)。
ただ、インプレッサのフルモデルチェンジは2021年では少し早く、その前にプラグインハイブリッドの追加とEVが予定されています。
EVはトヨタとの共同開発で2021年の販売を予定しているそうなので、今回発表されたコンセプトカーはEVでの発売を予定している可能性が考えられます。
ただ、EVはトヨタとの共同開発になるので、このコンセプトカーのようなXV風のスタイルではないのかなぁと考えています。
というのも、この冬のアメリカの寒波は-30度、-40度ということもあり、当然ですがEVの航続距離はだいぶ短くなったようです。
そんな事も考えるとSUVとEVの組み合わせは現状であまりよくないかなぁと思います。
なので、EVではなくプラグインハイブリッドのコンセプトカーだろうと予想します。
WRXプラグインハイブリッドを採用することを明言していますので、XVにも採用するのはおかしくありません。
プラグインハイブリッドやEVは基本的に大柄なボディの方が有利ですが、現行のXVよりも全高を高くするなど、よりSUVに寄せることでバッテリー搭載スペースを確保するのかなぁと思います。
XVのプラグインハイブリッドだけならコンセプトカーとして発表しない気もしますが、XVとは別の名前をつけて、インプレッサと合わせて三兄弟になると予想します。