大きいハスラー、XBEE(クロスビー)はやっぱりイグニス

スズキが東京モーターショーの出展概要を発表しました。
参考出品車とありますが、スペーシアと普通車バージョンのハスラーは市販バージョンと考えて間違いないでしょう。

car.watch.impress.co.jp

普通車ハスラーの名前はXBEE(クロスビー)となるようです。
サイズは3760×1670×1705mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2435mm。ホイールベースはイグニスと全く同じなので、イグニスのガワを変えたものと考えていいかもしれません。ちなみにイグニスは3700×1660×1595(全長×全幅×全高)。

usedcar.hatenadiary.jp

イグニスをベースにすると予想していましたが、当たっていた!

ただ、内装を見るとイグニスよりは広くなっていそうです。イグニスを日本にローカリゼーションしたような感じの車でしょうか。でも、どうせならもう少し大きければ、という気が。

これでイグニスはどうするのか?という疑問が。あまり売れていなそうなのでサッパリと止めてしまうのか。だとすると、あまりにも短命です。スズキは身の丈を意識している印象が強いので、車種を増やすことを良しとしないイメージがあるので、もしかしたら短命であってもイグニスは止めてしまうのかもしれません。好き嫌いは別として日本車っぽくないデザインなので、残って欲しいところです。

XBEEは売れるでしょう。売れたらエスクードのマイナーチェンジでフェイスリフトしてハスラー顔になるかもしれません。