読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハスラーの普通自動車バージョンが出るらしい

ハスラー派生車のハスラーワイド(仮)が出るという噂です。名前から察するに、スズキの軽自動車の中でも販売が好調なハスラー普通自動車にしたものでしょう。ハスラーという車の特徴から考えると、恐らくはイグニスをベースにしたハスラーと似たエクステリアにしたものになるのでしょう。ハスラーはデザインも評判がよいのであのデザインを上手く継承出来れば日産のBe-1、PAO、フィガロのような長く乗られる車になるかもしれません。

ベースとして考えられるのは?

ハスラーワイドは小型車だろうと考えると、ベースとしては新しいスイフト、ソリオ、イグニスあたりが考えられます。SX4までいくとちょっと大きすぎるかと思います。3車種の中でもイグニスは小型クロスオーバーSUVという特殊なジャンルで、最低地上高が若干高めで悪路走破性も高く、ハスラーに似た車種といえます。ソリオは軽自動車をそのまま大きくした、スケールアップしたような車なので、軽自動車であるハスラーを使い勝手そのままに大きくするならソリオもありかもしれませんが、ハスラーSUVっぽいところをしっかりと強調するなら、やはりイグニスの方が適しているでしょう。

イグニスではハスラーより狭く感じるかも

イグニスと軽自動車であるハスラーのサイズを比較すると全長や全幅はイグニスの方が一回り大きいのですが、室内寸法の長さについては軽のハスラーの方が長くなっています。イグニスの2020mmに対してハスラーは2160mmと10センチ以上違います。他の室内寸法については高さは一緒で幅はイグニスの方が7センチほど広くなっています。普通自動車ハスラーが軽よりも室内空間が狭いというわけにはいきませんので、イグニスベースとしてもボディサイズはイグニスよりも一回り大きくなるのでしょうか。

最低地上高はどちらも180mm。ホイールベースもどちらも2435mmとなっているので室内空間をハスラー並にするにはリアオーバーハングを少し伸ばしてラゲッジスペースを広くとるような方向になるのかなぁという気がします。しかし、オーバーハングを伸ばしてしまうと、イグニス自慢のアプローチアングルが普通に近いものになってしまうので難しいところです(車高を高くしてしまえば済む話しですが、)。

イグニスのMCの可能性も

もしかしたら、イグニスのテコ入れマイナーチェンジでフロントフェイスとカラーリングをハスラー調に変更するだけなのかも、なんて気もしなくもありません。イグニスはアルトに近いデザインになっていますが、アルトのデザインが評価されているかというとそんなこともないのでハスラー調に変更されてもおかしくはありません。イグニスフェンダーの出っ張りが特徴的ですから、ハスラーワイド(仮)と呼ばれてもなんら不思議はありませんしね。

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)