新型カローラフィールダー(カローラツーリングスポーツ?)は実用性アップで売れそうな予感

カローラツーリングスポーツというワゴンがヨーロッパで発表されます。当然カローラフィールダー後継として日本でも導入されると思われます。

カローラツーリングスポーツのエクステリアデザインはハッチバックと同じで、国内使用はフロントのエンブレムがトヨタではなくカローラになるでしょうか。

エンジンは1.2リッター、1.8リッター、2リッターの3種類あるようです。日本へ導入されるエンジンはハッチバックと同じ1.2と1.8でしょうか。1.2は114hp、1.8は120hpに対し2.0は178hpとなっているので差をはっきりさせる意味で2リッターの導入もあるかもしれません。

ホイールベースは現行の2600mmから2700mmに拡大されます。ハッチバックホイールベースは2640mmなのでそれほど大きくなっていないような気もしますが、ラゲッジスペースは598リッターあるそうです。
レヴォーグが522リットル、ホンダのシャトルが570リットル、ゴルフヴァリアントが610リットルとなっているので、同クラスとしては余裕があり、荷物を積む方には使えるワゴンになりそうです。

また後部座席も十分な余裕があり、ライバル車と比べてもナンバーワンだと言っているようです。

日本に導入されるかわかりませんが、屋根とピラーを黒にしたツートンカラーもヨーロッパでは用意されるとのこと。リーフみたいな感じになるでしょうか。

プリウスαが廃止となりそうなのでカローラに3列シートバージョンが追加されるのか、噂にある3気筒1.6リッターターボのホットモデルが出るのか気になるところです。ちなみに3気筒1.6リッターターボはヴィッツ(出るとしたら名前をヤリスに変更後)やカローラスポーツハッチバック)に搭載されるという噂もあります。

ステーションワゴンは下火でセダン並に売れない車種になりそうですが、新しいカローラのワゴンは広いラゲッジスペースの実用性とエクステリアデザインからワゴン復活となるかもしれません。