アベンシス廃止でDセグメントワゴンは絶滅危惧種に

どうやらトヨタアベンシスはなくなるようです。
アベンシスはヨーロッパ向けの車種でセダンとワゴンがあります。日本では製造されず、イギリスで製造されたステーションワゴンのみ輸入して販売されています。セダンは入ってきていません。

ヨーロッパでアベンシスはセダンとワゴンの2種類が売られていますが、どちらもそれほど売れていません。販売台数はライバルとなるフォードのモンデオの半分くらいだそうです。
ヨーロッパではワゴンよりもセダンの方が売れていて、セダンが売れない日本ではワゴンのみを輸入販売。そんな状況で、トヨタはこのクラスを諦めてアベンシスは綺麗さっぱりなくなるのだとか。

アベンシスを廃止する理由はいくつかあると思いますが、フルモデルチェンジをしても売れる見込みがないと予測しているのでしょう。ワンボックスやSUVと比べるとステーションワゴンはどうしても中途半端になってしまいました。ステーションワゴンじゃないと駄目!という理由が少なくなってしまったのが現状なので、とりあえず今後はSUVに力を入れるのでしょう(もしかしたらトヨタステーションワゴンの需要が今後う復活することはない、と考えているかもしれません)。

アベンシスの直接の後継ではありませんが、ワゴンの後継としては先日発表されたオーリス(カローラ)を売り込むようです。アベンシスはDセグメント、オーリスはCセグメントなのでトヨタからDセグメントのステーションワゴンは消滅することに。

Dセグメントのセダンは色々と選択肢がありますが、アベンシスがなくなるとDセグメントのステーションワゴンは国内メーカーではアウトバックレヴォーグ、アテンザワゴン、ジェイドだけに。ステーションワゴンの需要はSUVに流れているので当分は新車種も増えないでしょう。

スバル、マツダはどうも受け付けられない、というステーションワゴンユーザーはアベンシスの検討を急いだ方がいいかもしれません。新型カローラの導入が来年になるので、アベンシスはそのくらいまでは続くようです。