マツダ3のライバルはゴルフ8、BMW1シリーズなど

マツダ3はいわゆるCセグメントになるので、ライバルの筆頭はゴルフでしょう。ゴルフの他には

あたりになります。
シビックはサイズが少し大きめなので外れやすそうな気がします(マツダ3もゴルフと比べると少し大きめですが)。
インプレッサは4WDなのでラゲッジスペースの容量や荷物を持ち上げる際の高さ、そして燃費が気になるかもしれません。
また、マツダ3のサスペンションはギャップに対してドンと強く突き上げることでゆらゆらさせないので、カローラあたりとは乗り心地の好みがはっきりと分かれると思います。

ゴルフは現在ゴルフ7.5という中途半端なナンバリングがされていますが、近くフルモデルチェンジを行いゴルフ8になる見込みです(2019年末から2020年と言われています)。
ゴルフ8はダウンサイジングが進み、エンジンは1リッターと1.5リッターになると言われています。1.5リッターはともかく、1リッターはずいぶん動力性能が落ちる気がしますが、エンジンが軽くなる分だけ軽快な走りになるかもしれません(国内では1.2リッターになるかもしれません)。
モデルチェンジの度に大きくなるのが車業界の常となっていますが、1リッターのエンジンを採用するなら、サイズは据え置きなのかなと思われます。

BMW1シリーズはフルモデルチェンジされ9月末に日本でも発売されます。
car.watch.impress.co.jp
これまでの1シリーズとは大きく異なるのがFRからFFへと変更されます。FFとなることで他のCセグメントハッチバック同様の室内空間が得られることから、これまでとは異なる層に売れるようになるでしょう。
全長は4319mmとCセグメントの中でもコンパクト寄りですが全幅が1833mmもあるので、少し古い立体駐車場のパレットだとギリギリのサイズ。
サーキットでのテストでも曲がるFFになっているということなので、注目度は高そうです。

マツダは直6とFRでアテンザ後継を高級路線に変更することから、前哨戦となるマツダ3もドイツ勢のCセグメントに対抗出来るものと思われます。