読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAFは入った方がいい?お得?

新車を買ったタイミングでJAFに入ることも多いですが、継続するかどうか?中古車を買ったけどJAFに入った方がいいのか悩むこともあると思います。
JAF加入のメリットの一つはロードサービスですが、任意保険にもロードサービスが開放されたのでそのメリットも薄れています。なのでJAFをやめちゃったという方も多いでしょう。
あらためてJAFのメリットについて確認します。

JAF加入のメリットは

  • 利用回数制限がない
  • 自宅での故障にもロードサービスが対応
  • jaf mate」が送られてくる
  • バイクにもロードサービスが対応(バイクの任意保険にはロードサービスが付かない)
  • JAF会員限定割引が受けられる

などが挙げられます。

JAFのロードサービス

任意保険のロードサービスよりも到着が早い?

任意保険のロードサービスの拠点(提携している自動車工場)よりもJAFの方が多いため、ロードサービスの到着はJAFの方が早いことが多いようです。任意保険のロードサービスでも高速道路に対応出来るようになりましたが、高速道路に関してはJAFの方がずっと早いと思います。ただし、急な雪などでJAFの依頼が集中すると、出払ってしまいその限りではありません。
また、任意保険のロードサービスとJAFとどちらが早くこれるか、早い方にお願いすることも出来るので、選択肢が多いのはメリットの一つです。

任意保険よりもロードサービスが手厚い

任意保険のロードサービスは故障時の対応が基本で、車の中に鍵を入れたまま鍵を閉めた時や雪道でスタックした時には対応してくれません。雪が溶ければスタックから抜けられるから故障でもないし、待てば?というなんともよくわからない対応です。
一方でJAFは故障に限らず対応するので、雪道でのスタックはもちろん、車の中に鍵を入れてロックした時も対応してくれます。

他には僻地で任意保険のロードサービスは近くに拠点がなく追加料金が必要になる、というケースもあります。JAFは僻地でも追加料金はいりませんのでロードサービスに関してはJAFの方が上です。

ロードサービスはクレカでも可能

ロードサービスはJAFや任意保険に付帯するもの以外に、クレカにも付いている場合があります。
ガソリンスタンドでカード払いされる方はエネオスや出光のカードを使われていると思いますが、ガソリンスタンド系のクレカにはたいてい付いていると思うので確認してみてください。任意保険のものとほぼ同じサービスが受けられます。

www.noe.jx-group.co.jp

JAFにロードサービスだけを期待しているのであれば、任意保険やクレカのロードサービスと比較してみた方がいいかもしれません。

まとめ、結局JAFはお得?

どのくらいロードサービスを利用するか

JAFに入るか、それとも入らなくてもいいのかについては、ロードサービスを利用したことがあるかどうかで決めるのがいいと思います。

車が古くて立ち往生しやすい、鍵を入れたままロックすることがある、ガス欠をよくやる、豪雪地帯で雪道でスタックする、などなど。JAFの年会費は4000円、JAFに入っていないと基本料金が1回8000円になるので1年から2年に一度程度の頻度でJAFのロードサービスを利用される方はJAFに入っておいた方が安心だと思います。

逆にロードサービスを利用したことがないかた、都市部でしか車に乗らない方は任意保険などのロードサービスで十分に対応できると思うので、JAFに入っていなくても特に問題はないと思います。

車の他に、二輪にも乗られる方は加入される方が多いと思います。二輪のロードサービスはJAFに頼ることになりますし、意外とトラブルも多いので加入していると安心です。

あとは「jaf mate」が結構面白いので、それ目当てか。面白いといっても年間4000円はちょっと高いですけどね。

トミカ JAFのはたらくくるまセット

トミカ JAFのはたらくくるまセット