プリウスが特異的に事故が多いとは言えない理由

いわゆる任意保険の保険料は損害保険料率算出機構が算出したクラスに準じて各保険会社が決めています。

www.giroj.or.jp

保険料率算出機構のクラス以外には、年齢や年間走行距離、使用用途などにより保険料が変わります。

保険料率算出機構のクラス分けは保険金の支払い実績に基づいています。車種により保険料が高い安いの差は事故が多い車種かどうかと判断して構わないでしょう。

他には年齢や年間走行距離により保険料が変わるのも保険金の支払い実績に基づいています。

事故以外の支払いですと、当て逃げや盗難になります(当て逃げや盗難は車両保険のフルカバータイプでの対応になるので車両保険のタイプ別で車両保険料は異なります。

が、対人対物のクラスは盗難や車上荒らしは関係ないので事故率が高い低いを反映したものだと考えて間違いありません。

いずれにせよ、任意保険の保険料を決めるのは支払い実績です。

相対的に見てプリウスの保険料は高いわけではないので(少なくとも対人対物に関して)、プリウスが特異的に事故が起こりやすいという考えはあまりにも恣意的というか盲目的というか、思い込みが激しいというか。

plaza.rakuten.co.jp

この記事のブコメは車を持ったことがない方か、任意保険に加入したことがない方が多いのかなぁという印象です。

損害保険会社は低リスクのユーザーをより多くして、高リスクのユーザーを遠ざけたいのが本音であり、それは保険料に反映されます。

損害保険会社がプリウスに忖度しているのでは?と考えるのであれば、それを否定する材料を私は持ち合わせていないので、自由に妄想を繰り広げていただければと思います。