新型ヴェゼルのフロントグリルはEV時代のデザイン

ホンダの新しいヴェゼルが発表されました。

car.watch.impress.co.jp

EVを意識している?

注目はフロントグリル!
ノーマルのフロントグリルはボディと同色で、グリルを強調させないデザインになっています(オプションで従来型?のグリルも用意されているのでノーマルは変だと感じる方にはそちらをということでしょう)。
このグリル、EV化を意識したものなのかなという気がします。

EVの場合、フロントグリルから空気を取り入れる必要がないので基本的にグリルには穴があいていません。
日産のリーフやホンダのeはこれまでと同じようなフロントグリルっぽいデザインが施されていますがテスラやポルシェのタイカンにはそれがありません。

今後、EVが増えるにつれグリルを持たないエクステリアデザインも増えると思われます。
つまり、EVが増えていくほどにフロントグリルを強調したエクステリアデザインは古臭く感じる可能性があります。

ヴェゼルが次のフルモデルチェンジを迎えるころまでにEVの普及率が極端に跳ね上がるとは考えにくいですが、それでもヴェゼルが古臭く見える可能性を排除したかったのかなと予想します。
今後、非EVでもヴェゼルのようにフロントグリルを目立たせないデザインを投入し、EVっぽい見た目のものが増えていく可能性は高いと思われます。

ライバルは?

現状では、ライバルはあるようでないかもしれません。
新しいコンパクトSUVには日産のキックスがありますが、ベースが古いこともあり正直新しいヴェゼルの相手にならないような気が。
あとはC-HRC-HRは好みがわかれやすく、また一代限りと言われていて新型ヴェゼルを意識したテコ入れもなさそうな気がします。

もしかしたらマツダのMX-30あたりは入ってくるかもしれません。
MX-30は(EVでなければ)案外安いので後部座席の使用頻度が低ければ、むしろ後部座席に荷物を置くくらいの使い方なら観音開きは便利そうですし、ヴェゼルとの検討もありかと。

他にはコンパクトSUVというよりもクロスオーバーのXVやCX-30(CX-3はさすがに古いと思います)、ヴェゼルよりも更に小型のヤリスクロスやライズあたりでしょうか。
外車も入れるとフォルクスワーゲンのT-Rocが直接の競合になりますが、価格差が少しあります。

今年発表されると予想されるスズキのエスクードは現行より少し大柄になると言われ、サイズはヴェゼルに近くなりそうですが、デザインはクロカンよりのものが継承されるようなのでヴェゼルとは好みがわかれそうです。

というわけで、現状ではライバル不在で売れると思います。