ポルテよありがとう

以前から噂されていたようにポルテやプリウスαが廃止となりました。

car.watch.impress.co.jp

中でもポルテは非常に特殊な車だったので、廃止は寂しいです。

ポルテのどこが特殊かというと、助手席側がスライドドア一枚しかないところ。
開口部が広いのでユーティリティ性能が高く、子供の乗り降りだけじゃなく高齢者の乗り降りや福祉車両として車椅子での利用にも適したものでした。

また、恐らくトヨタのBセグメントとしては、GRヤリスを除けば、初代ポルテが(国内では)最後の3ドアになったのではないかと思います。
国内に導入されたBセグメントの3ドアはGRヤリスやスイスポを除くとやはり初代ポルテが最後のような。
Bセグメントの3ドアはヨーロッパでも減ってきているので、なくなるのは日本だけでなく世界的な流れですが、それもまた残念です。

ポルテはその見た目とは裏腹に非常に志の高いくるまであったと思います。

ラシーンフィガロのように長く愛される車がありますが、ポルテはトヨタ車の中で唯一そういった車になり得ると考えています。

今後、ポルテのような変な車がどれだけ出てくるのか、なかなか難しいでしょうね。