新しいBRZから予想する新しいWRXのことなど

BRZが発表されました。

car.watch.impress.co.jp

サイズはほぼ同じで、事前に予想されたように新しい車台ではなく現行のものを利用しているのでしょう。
これも事前に予想されたとおり2.4リッターのNA。ATとの組み合わせではアイサイトが利用出来ることも予想通り。
ただMTには何もないようなので、ここは残念。次期WRXの方はSTIにも付くかどうか期待です。
SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPTではアイサイト、ステレオカメラを思わせるものがルーフに付いているのでアイサイトXが対応してもおかしくはないと考えています。

サイズは現行とほぼ同じで、テザーイメージから前後のオーバーハングが短いのでは?と予想していましたが、そんなことはなさそうです。
注目はフロントバンパーやサイドスカート。エッジが立って彫りが深く、スバルらしくない。
新しいレヴォーグを発表する時に、コンセプトカー詐欺と呼ばれていることを気にしている発言がありましたが、その流れなのでしょう。
間違いなくWRXもコンセプトカー通りに彫りが深くフェンダー周りを六角形を意識したデザインにしてくるでしょう。
次期WRXSUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPTと変わるとするとリアバンパーの黒い部分、マフラー周りをBRZと同じ様に山が二つあるデザインにするかもしれません。
というのも、 VIZIV ADRENALINE CONCEPTがやはり山が二つあるデザインなので、今後のスバルは統一感を出すためリアまわりのデザインを揃える可能性があります。

あとは2.4リッターのエンジンがどうなのか、でしょうか。
結構前はBMWの3シリーズは6気筒より4気筒の方が重量バランスが優れ頭が軽くていい、なんて方は多かったイメージがありますが、最近はそれほど言われないような。
そのうちFA20に載せ替えるショップが出てくるかもしれません(ないでしょう)。

まとめ

モーターなしのFRクーペ、特に国内メーカーから販売されるものは最後か最後から二番目か三番目になると思われるので、気になる方はもうそろそろ後がないことを覚悟しないと駄目かもしれません。