GRヤリス TypeR?がテスト中

GRヤリスのさらなるホットバージョンをニュルでテストしている、という記事です。

www.carscoops.com

フロントバンパー脇のフィン、リアの二段風スポイラー、そしてよくわからないリアホイールの造形。
フロントバンパーは純正エアロにあるリップはないのでラリー向けなのかもしれません。
リアスポイラーは純正のものとは形状が違うようで、ルーフを延長したような形状になっていて、リアウインドをかなり塞いでいます。
これだと通常のハイマウントストップランプを隠してしまう気がするので(テスト車両では位置を変更してあるようです)、ナンバー付きにするためにはエアロとしてのオプションなどではなくハイマウントストップランプの位置を変更した専用車が用意されるのでしょうか。


リアホイールだけは間に合わせのようなカバーで、空気の巻き込みを減らすためでしょうか?
最近は(鉄チンじゃなくて)アルミホイールにカバー、ホイールキャップを付けて燃費改善を狙うものがありますが、レヴォーグは評判はよくなくやめてしまいました。
競技向けホイールキャップとして登場するのか、ホイールのデザインを変更するのか気になります。

写真からはよくわかりませんが、もしかしたらリアディフューザーも別のものかもしれません。
ルーフも何かやってますが、光沢がないところはスバルがニュルに投入した鮫肌塗装に見えなくも。耐久性の面で市販車には向かないようですが洗車機を使わなそうな車ならあるいは、と思っていますが単に市販用とは別の素材なのかもしれません。

例えばワンメイクの競技専用とかサーキット専用としての開発なのか、公道向けなのかはわかりませんが、恐らくは公道向けでしょう。
そしてマイナーチェンジ用というわけではなく、恐らくは限定車のような形になるのでしょう。

追記

動画があったので。
ルーフを延長したようなスポイラーのみでプジョー206みたいなスポイラーのないものも走っていたようです。
ということはセットではない、コンプリート車ではなくオプションの可能性もあるのかも。