新しいBRZ、早くもリーク画像が

car.watch.impress.co.jp


新しいBRZのテザー画像の公開が始まりましたが、既にリークがあるようです。

この投稿をInstagramで見る

: 𝟮𝟬𝟮𝟮 𝗕𝗥𝗭 - Premiering this Fall. Production starts Spring 2021. Specs: • 2.4L Subaru Boxer Flat-4 engine • FA24D w/ D-4S (dual injection - direct & port) • Naturally Aspirated • 217 HP/220 PS & 177 LB-FT (vs current gen 205 HP & 156 LB-FT) • Displacement: 2387cc (~2.4L) • Bore/Stroke: 94mm x 86mm Who believes we'll actually see a turbocharged version that would compete directly with the Toyota Supra 2.0's 255 HP turbocharged 4-cylinder? It seems unlikely.. but we can dream! @subaru_usa #subaru #brz #subarubrz #2022brz #2022subarubrz #2022toyota86 #gr86 #nextgenbrz #toyota #toyota86 #toyobaru #subie #fa24 #fa24d #proudofboxer #boxerengine #fl4t #rwd #turbo #sportscar #prototype #spyshot #subiefest #subiefest2020 #jdm #fa20 #fa20d #savethemanuals

STINick(@stinicktuned)がシェアした投稿 -

エクステリアデザインはクーペらしい流麗なもので、前後のオーバーハングが若干短くなっているような気もします。プラットフォーム自体は変更ないみたいですが、もしかしたらホイールベースは少し伸びるのかもしれません。

エンジンは2.4リッターの自然吸気。FA24Dという名前のようです。
ボア×ストロークが94mm×86mmとのこと。FA20が86mm×86mmのスクエアストロークでしたのでショートストロークに。特性がどう変化するのか注目です。
ちなみにEJ20は92mm×75mm。

現行?と比べるとトルクが28 Nm増ということでおおよそ一割増し、トルクは期待できそうです。
ターボを望む声も多いかと思いますが、現在のBRZ・86の路線を継続する感じでしょう。

あとは排気量アップの分、前後の重量バランスが変わると思われますがどうなるのか。あと、標準はやっぱりエコタイヤなんでしょうか。

2021年春から製造が始まるみたいですが、後ろには2022とあるので販売は2022年以降になるのでしょうか?

日に日にスポーツカーを販売しにくくなる時代ですので、BRZロードスターのような車がいつまで販売出来るのかわかりませんが、頑張って欲しいと思います。