V37スカイラインのエアコン仕様の対応はすぐにやらないと駄目、絶対
日産の対応が話題になっています。
話題になればなるほど日産に税金を投入することへ批判が増えるでしょうから日産は何らかの対応をすることになるかと思われます。
~追記~
日産本体からの対応があったそうです。
minkara.carview.co.jp
さらに追記。言ってしまえば現行型では完治出来ない持病と認めたかたちでしょうか。
minkara.carview.co.jp
~追記おわり~
左右の送風口で温度が違うことはこの方の一方的な思い込みではなくディーラーも認めているようですし、他にも同様の症状を訴えている人もいるので気のせいなどではないと思われます。
V37スカイライン乗りの方に聞きたい
— かえぴー。 (@RiderC25_JC11) 2020年6月4日
エアコンのA/Cオンで最低温度まで設定温度低くしてるのに、左右で吹き出てくる風の温度が違うって人いますか???
うちのはたまに運転席側がキンキンに冷えた風で、助手席だけ生温い風しか出てこない現象が起きます#V37 #スカイライン
暖房効かないのは我慢出来るけど暑い時期に冷房効かないのは不便だねぇ...
— miyana (@1043958857lll) 2020年9月9日
助手席は温風しか出んし助手席より後部座席の方が涼しい😑
最近話題のスカイラインのエアコン不具合、夏に冷房が出るパターンもあるんだよなー
— semi (@tr14458608) 2020年9月14日
今日は24℃設定なのに暑いと思ったら助手席側から温風が出てた。外気が涼しいと、同じ24℃設定でも暖房になるんかね。
だとしても左右で温度差あるのはひどい。10度の差を仕様と言わないでくれ
ぬーん、スカイライン37に乗ってる人が陥るエアコンの左右の温度が違う問題が出始めたぞ。今まで平気だったのに何でいきなりなるんだ_(:3 」∠)_
— 蒼維 (@underblue_sky) 2021年2月1日
ただ、日産が回答しているように暖房中でも一部の送風口から冷風を出すのは仕様らしいです。なぜそんなことをするのかというと、温度調整と恐らく暖房中にぼーっとなるのを防ぐため。頭寒足熱というやつです。
昔の車はぼーっとならないよう足元ばかりを温めましたが今の車は昔のように極端なことはありません。それでも基本的には足元を温めるように設計されているそうです。
このように日産の言い分を受け入れるとしても、この方が主張するような左右で10度も異なり車内が温まらないというのは意味がわかりません。
エアコンの不具合は夏や冬にならないとわからないことが多いので、このケースが根本的な設計ミスではなく故障の場合は同車種でも寒くなるまで気が付かないかもしれませんのでマイチェン前のV37を検討されている方は11月くらいまで待った方がいいかもしれません(マイチェン後も仕様なのかはわかりませんがディーラーに確認すれば教えてくれると思います)。
ちなみに、日産が対応するとしてもリコールはありません。リコールは事故につながるような不具合の場合に行うもので、このケースはそうではないでしょう。
じゃあ有償修理になのか!というと、恐らくは無償修理のサービスキャンペーンになると思われます。
新生日産をアピールするであろうフェアレディZの発表?を9月16日に行う予定ですので、一週間以内になんとかしないといけないでしょう。
いつまでもいつまでも「やっちゃえ日産」じゃなく、言われる前にやっておけって話です。
日産ファンはまだまだ沢山いるのですから、小手先の対応で終わって欲しくないと考えています。
タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.651 NISSAN スカイラインGT-R (R32) TT-02Dシャーシ ドリフトスペック 58651
- 発売日: 2018/02/10
- メディア: おもちゃ&ホビー