ヤリスクロスの上級グレードを買うならレクサス版を待った方がいいかも

ヤリスクロスが正式に発表され、詳細がわかりました。

car.watch.impress.co.jp


このヤリスクロス、レクサスからも出るのでは?と噂されています。

既にレクサスにはUXというコンパクトクロスオーバーがありますが、これよりもさらに小さいサイズを投入しようというわけです。
想定されるライバルはアウディのQ2です。
というわけで、レクサス版ヤリスクロスが出るとしたらどんなものになるのか妄想してみました。

ボディサイズ

ヤリスクロスは全長4180×全幅1765×全高1590mmに対し、Q2は全長4190×全幅1795×全高1510mmです。
立体駐車場(タワーパーキング)に入らないヤリスクロスの全高の高さは少し気になりますが、販売される場合は中国市場を見てのことになると思われるので全高はこのままでしょうか。
全幅はおそらく一回り大きくQ2同様に1800mm近くになると思われます。

エクステリア

リアまわりはトヨタの売れ筋SUVのデザインを踏襲したもので、恐らくレクサス版があるとしてもそのままでもいけるのでは?
ただ灯火類のデザインはレクサス調ではないので変更が必要でしょうか。
フロントは当然レクサス調のグリルになると思われます。
あわせてフロントライトも切れ長のものになるでしょう。

内装

内装は素材や細かい装飾などを除いてほとんど同じものになると思われます。そのくらいヤリスもヤリスクロスもちゃんとしている印象があります。
特にリアシート。
4:2:4の分割でヘッドレストもやけにしっかりとしたものになっています。4:2:4の分割でもたいした使いみちはなさそうな気がしますが、同クラスのライバルと差を付けようという意図を感じます。
ただシフトレバー周りは大きく変更する必要がありそうです。

ハイパフォーマンスモデル

アウディはQ2のハイパフォーマンスモデルとしてSQ2というのも用意しています。
2リッターターボで300psもあります。
レクサス版ヤリスクロスにGRヤリス用エンジンを使用してSQ2対抗もあるかもしれません。

・まとめ
というわけでレクサス版ヤリスクロスの妄想でした。
レクサス版が出るとしたら下位グレードでアウディQ2にあわせて300万円台だと思うので、レクサス版を期待して待つのもいいかもしれません。
本当に出るのかは当然知りませんので待つ場合は自己責任で。
あと、少し大きいヤリスでヤリスクロスを考えている方はアクアのフルモデルチェンジが近いと思われるので、そちらも少し気にしてみては?