GRヤリスはセリカ復活の布石

GRヤリスが正式発表となりました。
car.watch.impress.co.jp

ライバルとしてはアウディのS1でしょう。
S1は国内での販売が終了していますが、新型が出ると言われています。
A1がフルモデルチェンジしたので、S1もいずれ出ると思われます。まだ出ていませんが、アウディS1はA1のハイパフォーマンスモデルで、サイズはほとんど同じくらいで4WDも同じ。ただS1は恐らく4気筒ターボになると思われます。
2リッターの4気筒で車重はS1の方が重くなるでしょうから、(エンジンの出力もあわせて)運転の面白さでいえばGRヤリスの方が上になるでしょう。
ただ、S1は4ドアだと思うので、使い勝手は多少S1の方がよいでしょうか。
お値段は両者同じ程度になるか、S1の方が少し上かもしれません。
公道を走るだけならS1の方が威張れるような気がしますが、GRヤリスの方はアウディのSやRSとはキャラクターが違うので案外競合しないのかもしれません。

さて、GRヤリスで気になるのは一緒にセリカを展示しているところ(なぜかST205じゃないしカローラWRCでもない)。
トヨタはスポーツカーを3つ、スープラに86ともう一車種用意したい、みたいなことを匂わせています。
それはMR2セリカのようなもの、という発言もあります。
で、もしかしたらGRヤリスを流用したセリカがあるのでは?と妄想しています。
今回発表されたGRヤリスはテザーの段階ではGR-4とあり、車種名もGR-4とするのだと思っていました。
というのは、普通のヤリスにGRスポーツを用意したら名前が被るから。
”GRヤリス”と”(仮称)ヤリスGRスポーツ”では名前が似ていて、わかりにくい!
なので、混乱を避けるため、またGRヤリスの特別感を出すため(仮称)ヤリスGRスポーツに相当するものをセリカとして販売するのではないでしょうか?
普通のクーペボディにして、顔も変えて。

追記

motor-fan.jp
仮称ヤリスGRスポーツみたいなものも展示されているようです。これの顔を変えてセリカに名前を変えたら私の妄想通りですが、わざわざCVTにしているのは全日本ラリー選手権を想定していそうで、だとしたらヤリスの名前を使いたいのかなぁという気が。