トヨタとスバルが共同開発する最高に気持ちの良いAWDとは?
時代の流れからしても資本関係の強化は当然と思われますが、少し意外なことも。
それは共同開発です。
86/BRZの後継モデルの開発に加えAWDでも共同開発を行い、しかも変な事が書かれています。
両社の強みを持ち寄り、最高に気持ちの良いAWDモデルを共同で開発
トヨタとSUBARU、新たな業務資本提携に合意 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
「最高に気持ちの良い」というプレスリリースにはまるで似つかわしくない情緒的な言葉を使っていることから、最高に気持ちの良いものになると予想されます。
では、どんなものを開発するのでしょうか?
WRX説
順当にいけばWRXが来年にもフルモデルチェンジを迎えますので、次期WRXがこれに相当すると考えるのが妥当でしょう。
将来的にWRXはプラグインハイブリッドにするとスバルが話していましたので、トヨタの技術を借りてきてモーターとエンジンを上手く使い分けた最高に気持ちの良いAWDを目指すのかもしれません。
ただ、次期WRXを共同開発して86・BRZのように名前や細部を変えて販売する場合、トヨタがボンネットに穴の開いたものを販売するのか疑問があります。
スバルはヨーロッパ向けにNAのレヴォーグを販売していますが、こちらはボンネットに穴が開いていません。これと同様に、NAのWRXをトヨタバージョンとするのでは?
スバル版はFA20ターボ、トヨタ版は新規開発のFA25。
(86/BRZ後継の開発も発表されましたが、後継は排気量があがるとされているのでFA25の開発は十分にあり得ます)
モーターと合わせターボは350ps、NAは300psでライバルはAudi S4、AMG A35になるでしょう。
スペックだけなら最高の気持ちの良いものになる!