日産がティーダ後継、Cセグメントハッチバックを出す可能性

日産がかつて販売していたティーダに相当するCセグメントハッチバックを国内市場に投入するという噂があります。
そんなタイミングで、ティーダのセダンバージョンだったラティオに相当するVersaの後継車が発表されました。

car.watch.impress.co.jp

Versaは南米を中心にかなり売れたらしいので、引き続き後継も売ろうと気合が入ったものになっていると思われます。

ちなみに、日本のノートは北米ではVersa noteとして販売されているので、今回発表されたVersaのハッチバックバージョンが開発されているのかわかりませんが(海外のスパイショットなども見当たりませんが、北米のノートはそろそろカタログ落ちするようです)。
それでもCセグメントハッチバックは世界的に定番ジャンルでもあるので、再び投入する可能性があってもおかしくありません。

発表されたVersaのサイズはわかりませんが、従来型よりも全長、全幅が大きく、全高は低くなっているようです。従来型は5ナンバーサイズでしたので国内で販売される場合は3ナンバーサイズになるでしょう。

ただ、ルノーとの関係もあり国内に投入されたとしても内装は安っぽい簡素なものになりそうな気がします。ヨーロッパではゴルフとフォーカスが強すぎて勝負にならないと思うので、中国市場がハッチバックを受け入れる傾向が生まれればワンチャンあるかなぁと考えています。

ティーダだけでなくADバン後継もないので、それらを併せてCセグメントハッチバックへの復帰を期待しています。