トヨタがRRコンパクトクーペを作る可能性が微粒子レベルで存在

トヨタが本当にミッドシップレイアウトのコンパクトカーを出すのではないかとまた話題になってきました。というのも意匠登録されたものが、ミッドシップレイアウトに見えるので。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

意匠登録1628728を検索してみてください。

同時期に出願したものにはカローラクーペもあり、もしかしたら本気なのかもしれません。
デザインを見るとハードトップとオープンのどちらも含みをもたせているように思えます。フロントに対してリアオーバーハングがかなり長いのでMRではなくRRの可能性が高い。
RRの場合はルノーのトゥインゴのようなコンパクトカーとしてもプラットフォームを共用すうる可能性もあります。
開発中止となったS-FRは衝突安全性能を確保出来なかったため、と噂されています。エンジンを後ろに持っていくことで、安全性能を高めることは可能のような気がするので、エンジンを後方に配置するというのは理にかなっているのでしょう。
以前から妄想していますが、新しくFR用のプラットフォームを立ち上げるのは電動化に向かっている状況で不利で、FRよりはエンジンを後方に配置して適時モーターを使うのがいいのではないかと考えています。
そんな妄想にピッタリ合致しています。
果たしてトヨタが本気で発売まで考えているのか、その場合スバルとの協業になるのか、気になります。
上海モーターショーでの発表はないと思いますが、コンセプトカーとしての発表はどこかであるでしょう。楽しみです。

追記

既に銀座や直島で展示されていたようです。
www.youtube.com

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.279 ポルシェ 911 ターボ 1988 プラモデル 24279

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.279 ポルシェ 911 ターボ 1988 プラモデル 24279