トヨタが小型スポーツカーを販売する可能性は微粒子レベルで存在しそう

トヨタセリカMR-Sに相当する小型クーペを検討しているらしい、というような内容が海外のサイトに出ていました。

www.roadandtrack.com

S-FRの開発中止後も日本の雑誌にもスープラ、86、と続く小型スポーツカーを出すのではないか?と書かれていました。この記事もそういった内容で、小型クーペのニーズはあり、セリカMR-Sのようなサイズのものを用意したい、とトヨタの人から聞いたというもの。ただし、ここで出てくるセリカはどうやらFFではなくAWDのようです。

セリカMR-Sという2台を挙げていることからFRではなくMRかAWD。FRと比べるとMRの方が現実味が薄いような気もしますが、エンジンを後部に配置した三菱の軽自動車iがそのままEVになったように、ハイブリッドよりも先の電動化を見据えてシャーシの新規開発をするなら(プロペラシャフトを使うEVはないので)FRよりもMRの方が都合がいいのかもしれません。

現状のTHSとは異なるストロングハイブリッドでエンジンで前輪を、モーターで後輪を回すヤリス(ヴィッツ)が出たらなぁとも妄想しています。

やはりトヨタは小型スポーツカーを諦めていないのかもしれません。