トヨタが車種半減?なくなるのはどれか

トヨタを販売しているディーラーはトヨタトヨペットカローラ、ネッツ、の4種類がありますが、これを一つ(トヨタ?)統一する予定です。

これまではディーラーによって売っている車(専売)と売っていない車がありました。例えば、トヨペットにはヴェルファイアは売っていませんがアルファードは販売しています。逆にネッツではヴェルファイアは販売していますがアルファードはありません。
統一後は全ての車種を販売することになります。
といっても、トヨタは車種が多いことから兄弟車・姉妹車と呼ばれるものを1つに統合する予定です。

トヨタの兄弟車は

があります。

これらは片方に統一される可能性が高いと思われます。ただ、アルファードヴェルファイアはどちらも人気があり、しかも単価が高いことから両方維持する可能性はあります。ノア、ヴォクシーエスクァイアも1つにするのは勿体無い気がしますが、ミニバンというカテゴリーが全体的に縮小しているので1つに統一されるかもしれません。

またポルタとスペイドはどちらも廃止という噂があります。シエンタに2列シートが加わったこと、ポルテの下のタンク・ルーミーが出たこと、などから中途半端になり止となりそうです。
他にはマークXも廃止が濃厚とされています。エスティマも廃止という話もありますし、後継機があるという噂もあり微妙ですが廃止の方があり得るかなぁと思います。
さらにプリウスαはベースのプリウスが型落ちしているので廃止されるでしょう。後継はなくカローラフィールダーと統合でしょうか。

逆に増えるのがRAV4スープラです。廃止されるだけでなく新車種もあることから新聞記事などでは車種を半減となっているので、本当に半減となるともうちょっと廃止される車種が出てくるかもしれません。