新型フォレスターのハイブリッドはXVとほぼ同じ

新型フォレスターに2リッターエンジンとハイブリッドを組み合わせたe-BOXERが発表されています。

car.watch.impress.co.jp

新たに「e-BOXER」と命名されましたが、ハイブリッドは基本的には先代のXVにあったハイブリッドのバッテリーをリチウムイオンに変更した程度のようです。モーター出力、バッテリー容量も同じですが細かいセッティングは変更されているようですが、ちょっと残念。

ホンダやスズキ、48Vマイルドハイブリッド勢のような独自のものがあればと思いますが、独自のものでもなくスバルらしさを協調するものでもなく燃費もようやく他社の非ハイブリッド並。
XVハイブリッドの時もモーターは燃費重視というよりも加速など走行性能重視のセッティングということでしたが、フォレスターでもその路線のようなので燃費はあまり期待しない方がよさそうです。
ちなみに、一般道ではハイブリッドの方がキビキビで、高速は2.5リッターの方が早いんだとか。

スバルらしいハイブリッドの登場にも期待したいところです。