XVのプラグインハイブリッドはスバルの今後が見える、はず

スバルがXVのプラグインハイブリッドを北米市場へ投入することを発表しました。北京モーターショーではXVのハイブリッドを発表していますが、そちらではプラグインハイブリッドなのかストロングハイブリッドなのかマイルドハイブリッドなのか明言していなかったように思いますが、少なくともプラグインハイブリッドの投入はめどが付いたということに。

response.jp

トヨタのハイブリッドシステム、THSをスバル向けに変更しての搭載とのこと。THSはFFの横置きエンジン用で、縦置きのスバルにはそっくりそのままの流用は出来ないので変更が必要になるそうです。今回の発表で詳細は明らかにしていないそうですが、トヨタのFR向けハイブリッドにあるモーターを2つつかったものである可能性もあります。

newsroom.toyota.co.jp

ZEV(ゼロエミッションビークル)規制を受けてのプラグインハイブリッド投入なので、日本市場で同じ物が投入されるかは微妙でしょう。PHVは微妙だと思いますが、ストロングハイブリッドかマイルドハイブリッドの追加には期待したいところ。

XVのPHVはトヨタのものを利用するようですが、スバル自慢のAWDとどうまとめてくるのかは注目です。スバルはWRXプラグインハイブリッドを設定することを明言していますが、XVのPHVがスバルの独自性を予感させるものなのか気になるところ。