ネットにナンバープレートがわかる写真をアップしても問題ない?

最近は車のナンバーが写っていると修正してからネットに上げる方が多いので特に問題視されることもありませんが、ナンバープレートを修正しないとどういった問題があるのでしょうか?

車のナンバーは公開情報ですので、ナンバープレートがよく見える状態にしておかないといけません。2016年4月からはナンバープレートカバーは禁止されています(まだ見かけますが)。ナンバープレートの周りに付けるフレームも規定が厳しくなっています。さらに2021年からはナンバープレートの角度も厳しくなり、下向きに付けているものも違反となります。

www.mlit.go.jp

というようにナンバープレートはよく見える状態にしておく必要がありますが、一方でネットに上げる時は修正するのは変な感じがするかもしれません。では、なぜ修正が必要なのでしょうか?

恐らく確定した判例はないと思うのですが、その車がいつ・どこにいたのか、という情報はプライバシーの侵害にあたる可能性がある、からです。
同じ理屈で、仮に日本で1台しかない珍しい車を目撃した時にTwitterに書くこともプライバシーの侵害にあたる可能性はあります。芸能人のプライベートをTwitterに書くと炎上するのと同じ事ですね。

ナンバープレートからその車の所有者を特定することは難しいですが、他にはない唯一無二の改造車(痛車などでしょうか)の写真をアップする方がプライバシーの侵害に近いかもしれません。

車の撮影が許可されているイベントでも撮影前に声をかけた方がいいと思いますし、イベントではない場合は必ず声をかけアップするのであればその許可を得るべきです。さらに場所や時間などは明らかにしないよう配慮が必要でしょう。