中古車を買ったらまずしておきたい事

何かのタイミングでディーラーに入庫

一度ディーラーに行くことをオススメします。リコールが出ているけれど改修されていない中古車は少なくないからです。
ディーラーから中古車を買う場合はそんなことはありませんが、中古車専門店が販売しているものはディーラーしか出来ない整備は行われていません。

リコールはしないけれど、車種特有の持病をディーラーでこっそり?交換している場合もあります。他にもECUファームアップを無料で行ってくれる場合もあります。ナビの更新は条件によっては無料のケースもありますが、必要であれば有料で更新することも可能かと思います。

さらにディーラーに情報が登録されれば、リコール発生時に連絡をいただけます。

オイル交換や車検などのタイミングでディーラーに見てもらうことをオススメします。

消耗品の確認

基本的に中古車では消耗品の類に関しては保証などはなく、はっきり言えば適当なお店も存在します。消耗品となるタイヤ、バッテリー、ベルト、オイル、ブレーキパッドなどは整備済みであっても確認しておくと安心です。

タイヤは溝がしっかりと残っているか、ヒビが入っていないか、片減りしていないか、などを確認します。ツルツルの状態で引き渡すことはないと思いますが、タイヤの確認は重要です。

また、バッテリーは変なところで上がってしまうと面倒なので新品にする方も珍しくありません。新しいバッテリーの方が安心出来るのは確かなので、予算次第ではバッテリーの交換はありだと思います。

使いやすいように

ハンドルカバーをつけたり、スマホホルダーを付けたり、車内を使いやすいようにカスタマイズするといいかと思います。最近流行りのドライブレコーダーや据え付け型のUSBポートなどもいいかもしれません。