プリウスαに新型はあるのか?

プリウスは2017年にフルモデルチェンジされ、シュッとしたエクステリアデザインに生まれ変わりました。発売当初は賛否はあり、すぐにエクステリアデザインを変更するマイナーチェンジがあるのでは?なんて噂もありましたが、沢山走っているせいか見慣れてしまい、そんなに悪くないデザインなのでは?なんて思っています(デザインというのは見た目だけではなく機能を内包するものだと思うので、車の場合は運転しやすい、周りから確認しやすい、燃費がよい、などもデザインの一部だと思います)。
プリウスPHVはデザインを変え、こちらの方が少し無難なデザインで普通のプリウスよりも受け入れやすいデザインでしょう。

プリウス、PHVとフルモデルチェンジしましたが、プリウスαのフルモデルチェンジの噂が聞こえてきません。

プリウスαはワゴンタイプのミニバンで、3列シートも用意されています。

プリウスαのフルモデルチェンジがないのでは?と考える理由の一つは、ワゴンタイプのミニバンに需要がなくなった、売れなくなったこと。
ステーションワゴン、ワゴンタイプのミニバンは国内メーカーだけでなくドイツメーカーなども沢山販売していたのですが、数年前からのSUVブームで売れなくなりました。
アルファロメオランボルギーニアストンマーチンですらSUVを売ろうという時代で、ワゴンタイプは置いて行かれました。
なので、プリウスαもフルモデルチェンジしないと考えられます。

プリウスαの実質的な後継としてはC-HR、レクサスから出る予定のUXあたりでしょうか。プリウスαのスパイショットと言われているものがありますが、SUV風なので私はレクサスUXだと考えています。

ただ、C-HRには3列シートがありませんし、UXはC-HRのレクサスバージョンと考えられているので3列シートはないでしょう。そうなると、ハイブリッド専用の3列シートSUVトヨタとしても用意したいような気が。

トヨタSUVが手薄な気がするので、3列シートに固執せずに単純にプリウスクロスオーバー的なもの、メルセデスGLCクーペみたいなのが出るのかもしれません。

いずれにせよ、プリウスαの正統的な後継はないのかなぁと思います。