リセールバリューを狙った新車の選び方

リセールバリュー、買取価格を考えた新車選びもありだと思います。5年後の買取価格は新車購入時の半額程度から1/5くらいが目安ですが、1/5よりも半額程度で買い取って貰えるならその方がいいに決まっています。もちろん、好きな車を選ぶのが一番ですが。でも、買い替えを考えたらリセールバリューを考えずにはいられません。というわけで、買取価格が高い新車選びについて。

排気量は少ない方

3.5リッターと2.5リッターの2種類のグレードがある場合、中古車としての買い取り額はそれほど変わりません。3.5リッターの方が新車の時は高額なのに。
どうしてなのかというと、中古車の場合は排気量が小さいものの方が売れるから。中古車を購入される方は維持費を強く意識するので、排気量が少ないグレードの方が売れます。排気量が大きい方は売れにくいので、買取価格は期待できません。新車購入時の価格と下取り価格を考えると同じ車種でも低排気量の方が(維持費を考えても)断然お得です。

ディーゼルの方

デリカD5など、ガソリンエンジンディーゼルエンジンの2種類が用意されている場合、ディーゼルエンジンの方が買い取り価格が期待出来ます。これは単純にディーゼルエンジンの方が丈夫なため中古市場で人気があるため。ディーゼルエンジンは10万キロまでは慣らし運転、なんて言う人もいるくらいです。
ただし、マツダに関してはスス問題があるため、必ずしもディーゼルの方が買い取り価格が上、ということはないようです。

スポーツカーならMT

最近はスポーツカーならMT一択、という事もなくなってきたのですが、中古車の買取価格は圧倒的にMTの方が高くなります。MTが高いというよりもATが安い、という方が正確かもしれません。ものによってはATはMTの半額くらいは覚悟しておいた方がいいかもしれません。最近のものであればスイスポや86は断然MTで中古車市場ではATはまるで人気がありません。

スポーツカー以外にもハイエースはMTの方が買い取りは期待出来ます。またFRセダンもMTの方が人気があり、数が少なくなってきたマークIIやチェイサーなどはATからMTへ取り替えする方もいます。海外ではハイエースもATからMTへ入れ替えるようです。

ちなみにMTの方が人気がありそうなジムニーは新車販売時で既にATが7割り以上あるそうで、中古でもそれは同じで買取価格に大きな差はありません。

2番人気の軽

軽自動車は下取り価格が悪くありません。維持費も少ないことから中古車市場でも人気があるからです。
ただ、軽自動車は人気があるものとそうでないものとの差があり、また新車で人気があったものは中古車市場でも沢山在庫を抱えるため、車種によっては思っていたほどではないと感じるかもしれません。
例えば、リセールバリューを考えるなら売れまくりのN-BOXよりもハスラーの方がいいかもしれません。古いラパンが人気であることを考えると今ならミラココア、ムーブキャンバスあたりも買い取りが期待できそうです。他にも定番の軽トラも下取り価格が高くなります。

ランドクルーザー

リセールバリューではトップクラスのランクルを選んでおけば間違いありません。アメリカでは新車から平均すると9年以上乗られているそうです。日本では10年10万キロなんていいますが、アメリカで販売される中古のランクルは20万マイル(32万キロ)以上がほとんどとのこと。それでも値段がつくのがランドクルーザーです。
ランドクルーザー以外ならハイエースも。ただし、どちらも盗難が多い車なので対策は必要です。

まとめ

他にも車のタイプによって、リセールバリューはかなり変わります。今のところ最も人気がないのはセダン。一番人気はSUV。5年後の中古車市場でSUVが人気かどうかはわかりませんが、今の様子を考えると5年後もまだまだSUV人気が続くと思われます。SUVでもバッテリーのヘタリが気になるハイブリッドは微妙でディーゼルは丈夫さで人気が続いているんじゃないかと予想します。
他には、大型化とステーションワゴンの不人気の現状からカローラフィールダーは5年後の中古車市場で人気が出ているかもしれません。