スバルは新しい3列シートを販売するのか?

3列シートは各社が競って売っていますが、スバルはそれがありません。エクシーガというレガシィの全高が高くなったような3列シートがありましたが、エクシーガは後継がなく製造終了となりました。

スバルはこのまま3列シートの販売を止めてしまうのでしょうか?売れ筋である3列シートモデルに手を出さないとは考えにくいので、予想(妄想)してみます。

北米モデル

スバルは北米や中国向けにアセントという3列シートのSUVを開発しました。アセントはランクルと同程度のサイズで日本では全長も全幅もちょっと大きすぎます。ランクルは日本でも売れているので同じサイズならば売れる可能性はありそうです。反響次第ではアセント日本投入もあるのでは?という雑誌記事もありましたが、スバルはこれを否定しています。

北米向けの大きな車を日本に投入して成功したためしがないような気がしますし、アメ車で唯一日本で売れているJeepもラングラーならそれほど大きなサイズではありません。アセントの日本投入はないでしょう。

ただ、3列シートモデルがなくなったにも関わらずアセントを導入しないと明言するのは、国内向けに何か3列シートを開発しているから?と思ってしまいます。

OEM

かつて、スバルはトラヴィックという3列シートのミニバンを販売していました。これはスバルが開発、製造したものではなくオペルが開発してGMが製造していた車でした。いわゆるOEM供給です。現在、スバルがOEM供給を受けているのは軽自動車のみ。

スバルは日本独自規格の軽は捨てて、日本だけでなく世界で売ることが出来るある程度大きな車に注力しています。そのことを考えると、3列シートでOEM供給を受けることはちょっと考えにくいかなぁと思います。

フォレスターの3列シート化

最も可能性が高いのはフォレスターに3列シートのグレードを加えることでしょう。フォレスターは2018年にフルモデルチェンジが予定されています。新しいフォレスターは時代に逆行して排気量が大きくなると噂されています。さらに、排気量にあわせて全幅や全長も一回り大きくなるようです。恐らくXVとのキャラクターの違いを明確にするためでしょう。

アウトバックの室内長×室内幅×室内高が4820×1840×1605に対して現行のフォレスターは4610×1795×1735となっています。フォレスターが大きくなるのであれば、アウトバックと同程度になるのかもしれません。

3列シートのSUVですとCX-8の全長は4900mmでアウトバックよりも随分長くなりますが、スバルの3列シート、エクシーガは4780mmなのでアウトバックよりも少し全長が短く、アウトバックよりも小さいサイズで3列シートは可能でしょう。SUVの3列シートとしてはCX-8の他にも日産のエクストレイルがあります。こちらは4690mmでエクシーガよりも短くなっています。これらを踏まえると、次期フォレスターに3列シートがあるのなら全長は4700~4800mmくらいまで大きくなるかもしれません。。

まとめ

スバルも3列シートモデルを追加すると思います。ただ、3列シート専用モデルは難しいのかなぁという気はします。
3列目は使い勝手はそれほど重視されずあった方がいい、という感じで売れているようです。であれば、全長はそれほど長くならずに3列シートを追加する可能性は十分に考えられます。
スバルの場合、車種を増やすとは考えにくいのでフォレスターの3列シート化は(北米向けの国内導入、OEMと比べたら)十分にありえると思います。