2017年11月現在プラグインハイブリッド一覧
2017年10月に国内で販売されているPHVです。
三菱
ホンダ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTE
バッテリーは8.7kWh、モーターのみで45km走行可能。
充電は200Vのみ?(EVのeゴルフはCHAdeMOに対応しているので今後は対応するかもしれません)
燃費はJC08モードで19.9km/lとPHVの割にという感じと、価格差を考えると
BMW
225xe
バッテリーは7.6kWh、モーターのみで42.4km走行可能。燃費はJC08モードで17.6km/l。急速充電器には非対応。
MINIとの共用プラットフォームを使用
330e
モーターのみで36.8km走行可能。燃費はJC08モードで17.7km/l。
急速充電器には非対応。
530e
モーターのみで52.5km走行可能。燃費はJC08モードで17.4km/l。
急速充電器には非対応。
740e
モーターのみで42km走行可能。燃費はJC08モードで15.6km/l。
急速充電器には非対応。
X5 xDrive40e
モーターのみで30.8km走行可能。燃費はJC08モードで13.8km/l。
急速充電器には非対応。
BMWは直6が有名ですがi3というEVもラインナップしPHVも車種が多く電動化が進んでいるメーカーです。
国内メーカーと比べると燃費はあまりよくなく急速充電には非対応と、PHVに求める方向が違うのかもしれません(PHVの燃費は使い方で大きく異るので走行モードがJC08モードに向いていない、などが考えられます)。
MINI
Cooper S E Crossover ALL4
バッテリーは7.6kWh、モーターのみで42.4km走行可能。急速充電には非対応。
BMWの225xeと中身は同じ。
メルセデスベンツ
C350e AVANTGARDE
燃費はJC08モードで17.2km/l、モーターのみで25.6km走行可能。
充電は200Vで急速充電器には非対応。
C350e STATIONWAGON AVANTGARDE
燃費はJC08モードで16.5km/l。
充電は200Vで急速充電器には非対応。
E350e AVANTGARDE Sports
燃費はJC08モードで15.7km/l、モーターのみで20.1km走行可能。
充電は200Vで急速充電器には非対応。
GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports
燃費はJC08モードで13.9km/l、モーターのみで30.1km走行可能。
充電は200Vで急速充電器には非対応。
まとめ
国内メーカーは基本的に急速充電に対応していますが、国外メーカーは基本的に対応していません。エンジンで発電できるPHVは出先での充電を必ずしも必要としないののPHVが急速充電器を使用してEVが充電できない、という問題・不満が出てきていますが、ユーザーとしてはPHVでも急速充電を使えた方が便利なことにはかわりなく、さらなる急速充電器の設置が望まれます。
また海外勢は基本的に100Vの充電に対応していません。実用性を考えれば100Vに対応していても自宅には200Vの充電設備を用意することになると思うので、気にすることでもないかと思います。
マイルドハイブリッドよりストロングハイブリッドが強い日本車ですがPHVはまだまだという感じです。