1日保険の比較と注意点

保険料は各社同じ

24時間で車両保険なしは500円、車両保険を付けると1500円、で保険料は各社同じ。

法人所有の車、1ナンバー、4ナンバーも対象外

法人が所有する車で利用する場合は加入できないので、会社の車を借りる場合など、業務かどうかに関わらず1日保険は使用できません。
貨物車両になる1ナンバーと4ナンバーも加入できません。恐らく、仕事での使用に1日保険が使われないように、という対策だと思われます。

他にはカーシェアリングの車にも使えません。カーシェアリングで借りた車の運転を交代するために入る、という使い方は出来ません。カーシェアリングも借りた本人の運転にのみ保険が効く場合がほとんどだと思うので、交代しながら運転する場合はレンタカーがいいかと思います。

弁護士特約が付かない

いずれの1日保険も弁護士特約はつかず、選択もできません。

人身傷害補償が付かない

運転者や同乗者が怪我をした場合、亡くなった場合の保証はありますが(搭乗者傷害補償)、人身傷害補償と比べると支払われる保険金額は安くなるのが一般的です。
親が加入している任意保険などの人身傷害補償が適用出来るケースもあります。

セブンイレブン以外はキャリア決済

スマホから手続きを行う場合はMVNO(いわゆる格安スマホ)では加入できません。これはキャリア決済を利用しているため。またWiFiテザリングを利用してサイトへのアクセスすら出来ないものもあります。
MVNOを利用している場合でも、セブンイレブンから加入手続きと支払いが出来る三井住友海上の1DAY保険は利用できます。

1日保険は基本3社

三井住友海上

www.ms-ins.com

スマホ、パソコンだけでなくセブンイレブンで加入、支払いができる

あいおいニッセイ同和損害保険 ワンデーサポーター

www.eposcard.co.jp

スマホから加入手続き、利用で任意保険の割引、2回目以降の利用で割引

東京海上日動 ちょいのり保険

www.tokiomarine-nichido.co.jp

スマホから加入手続き、ちょいのり保険の利用で東京海上日動の任意保険が割引になる。

ローソン ちょいのり保険

ローソン@ほけんセレクト|ローソン

保険内容は東京海上日動のもの、キャリア決済